スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

再会

2023-07-20 20:42:47 | 日々のこと

今年3月で定年になった職場。

辞めてから4ヵ月が過ぎようとしています。

夫が今も利用者さん送迎の仕事をしているので、利用者さんや作業所の様子は聞いています。

でも実際利用者さんには会えないので、とても懐かしく、支援させてもらったときの様子を思い出したりしています。

そんな中…

 

~~~~~    ~~~~~

 

私が住んでいる市では、障がいを持った方々が創作活動や、調理、遠足、行事での発表などを行う集まり(サークルみたいなもの)があります。

活動は大体月に2回程度。メンバーは全部で20人ぐらいいるかと思います。身体、精神、知的と色々な障がいを皆さん抱えています。

前職の利用者さんも5人参加しています。

そのうちの一人から、ぜひ遊びに来てとの誘いを受け、一度参加しました。

「スタッフになって」ということで、職員の方に伺ってみると、「ぜひお願いします」ということで即決。

その日からスタッフの一員として関わることになりました。

6月から参加し、7月は納涼祭ということで、射的、輪投げ、カラオケ、盆踊り等々をスタッフが準備をして行いました。

久しぶりに水を得た魚のように、利用者さんたちと話をし、一緒に活動をさせてもらいました。

私はボランティアのつもりだったのですが、お金もいただけるということで、何だか申し訳ない感じです。(税金ですもの)

スタッフ会議のときに、私のことを誘ってくれた利用者さんが、ちょっと落ち着いてきたというお言葉をいただき、とても嬉しく思いました。

👆私のことを誘ってくれた利用者さんです。天真爛漫な女性で、とても人懐っこいのですが、それが短所にもなっています。

 

今の職場の雰囲気とは全然違いますが、どちらをとっても、やっぱり私ってみんなが大好きなんだなとつくづく思います。

私にとっては天職なんですね、きっと。

 

少し前にお別れもありましたが、これからもなるべく寄り添って寄り添って、穏やかで楽しい日々を過ごしてもらいたいな。

そのためにはどうすればよいか…今後も考えながら支援させてもらいたいと思います。

 

明日は久々に夫と一泊でドライブ旅行を計画しています。

また旅の報告をさせていただきますね

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2023-07-20 23:37:44
こんばんは〜
mariさん

ご自身の職場以外での
活動、利用者さんとのふれあい
利用者さんに愛されていますね✨

本当に大変なお仕事です💦
mariさんの様な方が増えてくれれば
利用者さん達も幸せになりますね💚
(´∀`*)
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-07-21 01:14:05
 以前、中学時代の恩師が、自ら志願して「養護学校」に移り、やがては「教員」を目指していた私に、「ここに、教育の原点があると思うから、一度見学に来ると良い。」とのお誘いを受けて、大学生の頃、見学に行ったことがあります。(^ ^)
 そこでは、生徒たちの「障害」に応じて、様々なクラスがあり、カリキュラムが組まれて、授業が行われてました。
 そして、そこで働く先生たちの、「熱意」や「前向きな姿勢」などに、大いに感心しました。(*´∀`)♪
 そういう施設で働く、スタッフさんたちも、「大変だろうなァ」と想像しますが、それに「生きがい」すら感じていらっしゃる様子のmarimariさんの姿勢にも、大いに感心させられます。♪( ´θ`)
 これからも頑張ってください。(^-^) また、今後の「記事のアップ」も、期待しております。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-07-23 15:50:08
ryukobasiri様
コメント遅くなりました。

利用者さんが居心地よく毎日過ごせればいいなと思います。
色々大変なことも多いですが、利用者さんの笑顔に支えられています。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-07-23 16:04:58
ポテト姫様
コメント遅くなりました。

教育の原点ですか。
そうかもしれませんね。みんなが同じ方向を向いているわけではなく、それぞれの障がいに応じての特性がありますからね。教育は大変かもしれません。

私はただただ利用者さんたちのピュアなところが大好きなだけなんです。たまに見せてくれるとびっきりの笑顔に救われています。
返信する

コメントを投稿