かたつむりのチクチク日記

2012年2月 日本手芸普及協会 パッチワーク指導員資格取得。ミシンキルトの勉強も始めました。

本科サンプラー タペへの道26 完成

2009年12月03日 21時21分10秒 | 本科 サンプラー
こんばんは、かたつむりです。

とうとう、先ほど、本科のサンプラーが完成しました。



昨日の夜にパイピング作業は終わっていたのですが、ラティスの接合部分に落としキルトが入っていない事を発見し、今日はそのキルティングをしておりました。

で、夕食後キルトラインをフリクションで書いた所をアイロンで消して、完成となりました。

明日はお天気もいいようなので、はりきって提出してきます。

と書いているときに、キルトラインで消し忘れた所があった。

今日中に消しておきます。


本科サンプラー タペへの道25

2009年12月02日 00時35分45秒 | 本科 サンプラー
こんばんは、かたつむりです。

更新があいてしまいました。
というのも、ネタがなくって。
今週に入って、サンプラーのキルティングをしておりました。

で、とうとう、昨日ボーダー部分のキルティングも終了し、本日、パイピング作業に突入。



何とか、次のお教室に提出したいと没頭しております。
ちょっとひやひやだったのが、パイピングに使っている布が必要量ギリギリだった事。
テープ上に切り出したときは何とか足りると思っていたんだけれど、実際縫い始めて、先ほど最後まで、クリップで留めてみたら、残り5センチくらいしかあまっていないの。
びっくり。
確か、この布は先生が持っている分全部譲っていただいたので、足りなかったら、また別布をはさむなどして工夫しなくちゃならなかった。
土台のベージュの布も、もう無いし。
足りてよかった。

そうそう、今日パイピング用のテープの計算のためにサイズを測ったら、160cm×130cmでした。
今までで、一番大きなキルトです。

目標は明後日完成。
明日もラストスパートかけて、頑張ります。


本科サンプラー タペへの道24

2009年11月22日 22時55分38秒 | 本科 サンプラー
こんばんは、かたつむりです。

金曜日の夜から、やっぱり風邪をひき、昨日の夜までは風邪薬のお世話になりました。
今日は、食料品の買い物や昨日実家でチラシを見たユニクロのセールへ行ったりしたかったので、栄養ドリンクのお世話になりました。
ちなみに、ユニクロはとっても混んでいて、びっくり。
それでも、セール品ばかり買ってきてセール前価格の半額くらいの値段で買えて大満足です。

昨日、今日共に2時間くらいずつ針を持ちました。
どちらも、本科サンプラーのラティスのキルティングです。
(そうだ、昨日は実家でも1時間くらい針を持って、はぎれで作っていたミニポーチも一つ仕上げました。こちらはまた写真を撮りますね。)
とうとう、ラティスのキルティングが終わり、ボーダーのキルティングに入りました。

サンプラーの周囲はほつれないように、2つか3つ折にして、しつけでとめてあったのですが、とうとうしつけ糸を解きました。
なんだか、そんな些細な事がうれしいです。


毎日約2時間ずつキルティングしたとして、今週中には全てのキルティングが終わるでしょうか?

金曜日の課題のボストンバッグにも取り掛かりたいので、ゆっくりやる事とします。

明日は、とりあえず、レールフェンスのミシンがけから。
あ、お腹が痛く無かったらの話です。


本科サンプラー タペへの道23

2009年11月10日 21時53分53秒 | 本科 サンプラー
こんばんは、かたつむりです。

昨日はひどい生理痛になやまされ、この間のおなかの痛さは生理前痛だったのかしらんと思いました。
今日も腰が痛くて、ちくちくの作業に支障が出ました。

さて、ようやくですが、本科サンプラーの全部のパターンにキルティングが入り終わりました。
まだ、ラティスやボーダーが残っているんですが。
だんだんキルティングを入れていくと何処までキルティングを入れればいいのか、やめ時が分からないんですが、一応最後のファンのパターンまでできたので、とりあえずパターン内は終了。
ちなみに、最後のファンとダブルエックスの写真です。


ファンの土台白部分には昨年ベースティングをする前に気に入った図案をキルトラインとして書いておりました。
1年保留して、ようやく昨日キルティング。
せっかく気に入ったキルト図案だったのに、あまり目立たなかったので、思い立って、ファンのカーブと平行ラインをキルティング。
ぷくっと気に入った図案のキルトラインが浮かび上がってきました。

さて、それにしても、ここ3週間くらい?サンプラーのキルティングばかりしていたので、課題がたまってしまいました。
ラティスとボーダーのキルティングと平行して、課題のクリスマスのシャドーキルトタペストリーにとりかかります。
とにかく、クリスマス関連課題が二つたまっているので、それは間に合わせないと!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

本科サンプラー タペへの道22

2009年10月27日 22時50分04秒 | 本科 サンプラー
こんばんは、かたつむりです。

昨日から、やりだしました。
本科のサンプラー。
約2週間前に少しだけキルティングをしたんですが、このところ、気になって。
というのも、このサンプラー、たたんで、パソコンの部屋に隠してあったんですが、最近、そらがみつけて、お昼寝布団にし始めちゃったんです。
それも、畳んである上で寝るならまだしも、中にもぐるのです。
広げてみたら毛だらけ。
コロコロで毛を取り除いて、キルティング。

前回のお教室のときに、キルティングを沢山入れることを先生が言われていたのも、影響されました。

で、昨日と今日は、落としキルトをすませたパターンに追加のキルティングをしていました。

たとえばこんな感じ。



白の土台部分を中心に追加のキルティングを入れています。

とりあえず、落としキルトが終わっているパターンへの追加のキルティングはほぼ終わりました。

それにしても、前回この本科サンプラーの記事を更新したのは、今年のドームのキルト展の時になっているから、ずいぶん放置したものです。

先週末の疲れが出ていて、新しい作品を進める気力が無いのが本音。
たまには、キルティングにひたすら没頭するのもいいです。
やる気になっているときにどんどん進めます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



本科サンプラー タペへの道21

2009年01月16日 22時35分12秒 | 本科 サンプラー
こんばんは、かたつむりです。

東京ドームでのキルトフェアがとうとう始まりましたね!!
ニュースで見たり、ネットのニュース配信でみたりしてます。
私は、あさってと20日に行く予定です。
今から、楽しみです。

さて、日々のキルトは少しずつ進んでいます。

昨日のブログでUPしたように、飛ばして進んでいたラティスを根気よく進めています。
昨日は4箇所。
今日は2箇所。
今日は、少ないって?そのわけは・・・。

(ラティスのキルティングラインは、こんな感じです。)

根気よくといっても、キルティングに飽きてきて、デジカメケースを作り始めたりもしてます。
こちらは、ペンタゴンボールで気に入った、ペーパーピーシングで。
その様子は、明日のブログに載せますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

本科サンプラー タペへの道20

2009年01月15日 14時12分34秒 | 本科 サンプラー
こんにちは、かたつむりです。

サンプラーへのUPも20回目となりました。
まだまだ先は遠く・・・。

昨日から、11個目のジャックインザボックスをキルティング中です。


今日はは、ラティス部分を若干飛ばして進めてきているので、ラティス部分を中心にキルティングを進める予定。

といいつつ、ほかにもやることがあるので、どれだけ進むかわかりません。

デジカメを入れるポーチも作りたいんだよね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

いろんな色のリンクボタンが出来て、毎日どのボタンを使おうか選ぶのも楽しいです。

本科サンプラー タペへの道 19

2009年01月14日 14時41分52秒 | 本科 サンプラー
こんにちは、かたつむりです。

皆様、コメントありがとうございます。
多分、全員に返信でしたかと思いますが、抜けていたら、ごめんなさい。
また、たくさんの方が、このブログを読んでくれているようで、大変うれしく思っています。

さて、なんと、2ヶ月以上ほったらかしていた、本科のサンプラーのキルティングを、昨日、引っ張り出して、続きをやりました。

9個目のパターンのミックスT、今は、10個目のドランカーズパスをキルティング中です。



ひさしぶりに、大きなもののキルティングをしたので、夜には、腕が痛くなりました。
キルト事態の重さも結構あるので、どうしても、腕への負荷が大きいんですよね。
といっても、スタンドフープなんて、買えないので、ゆっくりやろうと思います。

今日は、病院に行って、薬をもらう日です。(内科の病院で、病気はたいしたこと無いんですが)
今まで診てもらっていた先生が辞めてしまったので、新しい先生です。(偉い先生・・・。)
どうなるか、ちょっと怖いんですが、それでは、いってきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


本科サンプラー タペへの道18と糸

2008年11月04日 21時38分46秒 | 本科 サンプラー


こんばんは、かたつむりです。

今日も、カードトリックのキルティングをしています。
今日は、昼間に内科のお医者さんに薬をもらいに行ったので、(常用している薬と、風邪気味なので、風邪のお薬ももらってきました。)あまり進んでいません。
カードトリックは、テキストの見本どおりにモチーフの中にキルティングをしているので、いつもより時間がかかっています。
残るは、外枠の落としキルトだけなので、明日には、終われる気がします。

さて、昨日書きかけた、キルティング糸の話を。
夏に、ユザワヤへ行ったときに、レジ前に、デュアルデューティの糸が安くなっていたので、あっと思って、買いました。
今回、生成りの糸もあと少しなので、その糸を使おうと思って、取り出して、並べてみたら↓


ほんの少~し色合いが違うんですよね。
わかりますか?
ラベルを見たら、安く買ってきたものは、成分表記が英語表記で、色番号は一緒。
何の略かわからないんですが、色番号と同じ列に書かれている0がBになっているのが違います。

多分、使ってしまえばわからない違いだと思いますが、ここは、やり直しするには、大きすぎる作品なので、用心して、この糸以外に、今使っているものとまったく同じものが後二つあるので、そちらを使うことにしました。
(買いだめしていて良かった)

これで、また一つ勉強になりました。
買うときは、ラベルもしっかりチェックです。
それにしても、一目じゃわからない違いだもん、だまされます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


本科サンプラー タペへの道17

2008年11月03日 21時09分17秒 | 本科 サンプラー


こんばんは、かたつむりです。
バタフライ、エイトポイントスター、ときて、6つ目のカードトリックを今キルティング中です。


皆さん、3連休はいかがお過ごしですか?
我が家は、本日は主人がお休みではなかったので、いつもの月曜日です。

う~ん、ねた切れです。

そういえば、先週、キルト針を続けて2本だめにしました。
一本は、キルティング中にぽきっと折ってしまい、もう一本は、ずいぶん曲がっていて、キルティングがしにくくなっていたので、貧乏性の私にしてはえいっと思い切って、捨てました。

このペースで針をだめにするとなると、完成する前に針を買い足さないといけないかもしれません。

キルティングに使っているデュアルデューティの生成りの糸もそろそろ終わりです。
こちらは、セールのたびに買い足して、新しいのが後3巻きあります。
そのうちに一つが・・・。という話は、またにします。


ランキングに参加しております。
更新の励みになりますので、良かったら応援のクリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ