かたつむりのチクチク日記

2012年2月 日本手芸普及協会 パッチワーク指導員資格取得。ミシンキルトの勉強も始めました。

今頃ですが、キルトウィーク横浜も行ってました。

2012年11月30日 15時31分39秒 | ちくちく

続いて更新。

キルトウィーク横浜も3日目に一人で出かけてました。

土曜日なので会場も空いていて、興味がひかれた展示だけゆっくりと立ち止まって(中には帰る前にもう一度見てきたものもありました)、そのほかもさらっとは見てきました。ミシンキルトを習い始めたからか、アーティスティックな作品にも興味が出てきました。自分の中の変化を感じた一日でした。

modaさんのブースで体験。2時間で完成。この体験をしたくて土曜日に行きました。キルト友達にとても好評です。

布は補充用に。これで2000円くらい。下のカットクロスは一枚100円でほくほく。一部すでにミシンの宿題に使い始めました。

 

 


11月ミシンキルト教室

2012年11月30日 15時21分54秒 | ミシンキルト教室

こんにちは、かたつむりです。

一昨日はミシンキルト教室でした。

本科を卒業したので、証書をいただきました。

 

なんと、400番台。しまうときに確認したらハンドの指導員でも2000番?か3000番台?桁がひとつ違いました。

提出してOKになった、ミシンでのキルティング練習

フリーモーションも始まりました。

がんばって、宿題進めています。

 

 


バザーの報告を

2012年11月26日 02時05分51秒 | キルトを送ろう活動報告

こんにちは、かたつむりです。

昨日、おとといとキルトを送ろう~の活動のワークショップとバザーでした。詳しい報告はキルトを送ろう活動報告のブログにてUPしてありますので、左のブックマークのリンク先からお願いします。

ちなみに金曜日の午後3時過ぎ帰宅後から、ワークショップに用意していたキットの残り分も完成させ、商品に追加し、私の出品点数は30点を越えておりましたが、手元に戻ってきたのは4点だけという、とてもうれしい結果でした。

一部値段を下げお嫁に出したものもありますが、戻ってくるよりは、使っていただいたほうがよかろう~とお嫁に出しました。部屋の荷物もちょっと少なくなってすっきりです。でも、散らかったキルト材料を片付けないとな~と思う、日曜日の午後。

PS コメント、ありがとうございます。お返事は明日しますので、しばらくお待ちください。

 

 

 


ミシンの宿題 提出済み分

2012年11月22日 14時09分23秒 | ミシンキルト教室

こんにちは、かたつむりです。午前中は、あさってのバザーに向けて商品を会場へ預けてきました。明日は、ワークショップを開くことになっております。雨のようなので、お客さんは少ないかもね~なんて、メンバーで話しています。

さて、写真を撮りましたので、お休みしていた間に作ったミシンキルト本科の課題の一部です。

製作途中までUPしていたもの。完成形。

忙しくて、あんまり飾りつけしなかったけど、シンプルさとすっきりさを先生にほめていただきました。

本科サンプラー。ボーダーを工夫しなかったので、みんなより一回り小さかったけど、これにて本科終了。

先月から、高等科へ進みました。先週後半から、毎日フリーモーションの練習中。ボビン1つ半~2つでギブアップ。まだまだいろんなところに力が入っていて、疲れます。

 

 


ひそかに再開 まずはバザー用

2012年11月20日 15時04分39秒 | キルトを送ろう活動報告

こんにちは。お久しぶりです。かたつむりです。

まだまだ忙しいんですが、この3ヶ月の疲れもストレスもピークで、やったほうがいいことを放棄しました。このまま放棄してしまっていいのか、体調が戻ったらまた忙しくやらなきゃならないのかよくわからないのですが、もうすぐお嫁入りするかもしれない作品をブログに記録しておきたくて、そうっと再開。

今週の土曜日、キルトを送ろう~の会でいつもお世話になっている公共施設のバザーに参加します。そのため夏から細切れにしか取れない時間にストレス解消をかねて、せっせと小物を作ってました。できたらお嫁に行ってくれればいいけど、どうかな???

 

お弁当箱サイズのバッグ。

ペットボトルケースとパスモやらスイカが入るケース。

ハワイアンのポーチ。モチーフはハワイアンを教えている先輩に型紙をいただきました。

昨日できたばかりのリバースアップリケのバラのポーチ。こちらもバラのデザインは先輩から。

バザーには、作ってそのまま手元に残っていたポーチなど10点ほども出します。

バザーなのでそんなに高いお値段はつけられません。なので、お客さんにはお買い得だと思いますが、手作りをしない人には高いのかも。

(行ってみたいわぁという方はご連絡くださいね。)