かえっこカエルクラブ カエル日記

カエルとこども通貨“かえっこ”好きな環境カウンセラー・マリケロが描く、カエルな毎日。

歩いて5分の海。

2011-07-17 10:35:24 | カエル日記

家から歩くこと5分で、海がある。


満月の干潮時をねらって行けば、ゴツゴツとした溶岩の向こうには、こんなに大きな潮だまり。
ちょっとしたプライベートプール。天然の水族館。
楽しいことはわかっているのに、なぜかなかなか行けない、わたし。

でも今日は「行くぞ!」と決意し、やさしいお子さまにも付き合ってもらって、ひさびさに海遊び。
もう来年成人しちゃうムスコをお子さま扱いするのもナンなのだが…(^_^;)


到着後、速攻でカニさん、ゲット!


カモフラージュしているのかな?

ボディボードに乗っかって、水中メガネでしばし天然水族館見学。
クマノミや、カワハギ、ベラ、ウツボに…なんだかサバのような魚の群れがグルグル潮だまりの中をまわっている。
きれいなブルーの魚もいる。

ふだんは海につながっているから、干潮時にたまたま取り残されちゃったんだね。


ウニや貝類も捕まえてみたけれど、なんとなくかわいそうなので、結局またもとの場所へ。


それにしても…タバコ吸い殻や釣り糸、食べたもの、飲んだもののゴミを置いていく人の気が知れない。


消費期限が今朝?!

……ってことはついさっきまでいた人? おにぎりの製造場所は静岡市清水区だ。
うーん、たしか静岡ナンバーの車があった…。

ということで、楽しかった海遊びのおしまいはポイ捨てゴミの犯人さがし。

まったく、腹立たしい!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は呼んで (isoisotakano)
2011-07-31 11:55:04
近頃は梅雨が戻ってきたみたいですっきりしないけどシャキーンとのときに行ってみたいな。
返信する
月が満ちたら… (マリケロ)
2011-07-31 14:08:56
isoisotakanoさま

しゃきーん、と晴れたら!

もう日焼けもシミもいいか?!
……ということで、ぜひ一緒に行きましょう~♪
返信する

コメントを投稿