かえっこカエルクラブ カエル日記

カエルとこども通貨“かえっこ”好きな環境カウンセラー・マリケロが描く、カエルな毎日。

NPO静岡県環境カウンセラー協会の西部地区研修にてETG体験会。

2011-09-03 22:12:31 | カエル日記
ETGとは、生態シミュレーション型ボードゲーム、「エコロジカル・シンキングゲーム」のことです。
私は、このゲームのファシリテーター養成のための講習を修了したので、ETGファシリテーター!?

でも、さてどうやってこれを活かそうかな?と考えていたこともあり、今回私の所属する、NPO静岡県環境カウンセラー協会の西部地区(浜松周辺)で開催された、研修&交流会に取り上げてもらいました。環境のスペシャリストたちは、どう反応するかな?

ETGの開発者の奥宮さんと一緒に台風12号の嵐の中、アクトシティヘ。

参加者の年齢がかなり高めでしかも先生級の方々ばかりだから、奥宮さん、ややいつもと勝手がちがうかな?


しかし、意外なほど柔軟に遊んでくださっています。


やはり好奇心とか探求心は、年齢じゃないよね。
すごく楽しそう。


お互いの結果を見る時間。自然と会話が弾みます。


生物多様性や生態系など言葉では説明しきれないことを、こんなゲームを通して体感できることがわかってもらえたみたい。
同じことを伝えるにも手法はいろいろあって、どうせなら楽しい方がいいなあ。

やはりETGは発想としておもしろい。
私もうまく活用していきたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿