愛犬しん君が行く!

しん君(パピヨン)との旅日記

滋賀・福井旅行(その1・鶏足寺&琵琶湖)

2015年11月23日 | 旅行(滋賀・福井)
11月21日(土)~22日(日)

3連休の二日間で、奥琵琶湖周辺と東尋坊方面に旅行に行ってきました
晴天ではなかったけど、雨に遭わずに過ごせてよかったです

一日目
最初に長浜市にある、鶏足寺の紅葉を見に行きました

駐車場は、離れた場所に作ってあって、そこから、片道30分とのこと

しん君のお散歩にちょうどいい距離です

途中の神社もきれいでした。



道のところどころにお店があり、私たちも、五平餅の看板につられて入り、ちょっと一息
柔らかくて、美味しい五平餅でした。
(写真、取る間もなく食べてしまいました



ゆっくり石畳の遊歩道を歩いて、30分で到着

  

石段を登って、お寺へ

 

見頃は少し前だったようですが、それでも十分きれいでした

  

バケツの中にも、落ち葉が・・・



薄い色の木もきれいでしたよ

 

そこから、琵琶湖の北側にある余呉湖へ

  

でも、水も濁っていて、釣り人以外ほとんど人もいなくて、さびれている感じでした

この日は、マキノ高原の近くに泊まる予定だったので、奥琵琶湖を回って、途中、道の駅で昼食
友人は、へしこ定食を注文(勇気ある」決断
やはり、すごい臭いで、少しだけ食べて、断念

  

桜で有名な海津大崎の近くで、湖に降りてちょっとお散歩

 

水がきれいでしん君も入りたそう

 

岩もあって、きれいな場所でした。

 

ここから、今日のペンションのあるマキノ高原へ

その2に続く・・・







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曽爾高原のすすき&ドッグカ... | トップ | 滋賀・福井旅行(その2・マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行(滋賀・福井)」カテゴリの最新記事