愛犬しん君が行く!

しん君(パピヨン)との旅日記

永沢寺の芝桜

2013年05月08日 | お出かけ(兵庫)
ゴールデンウィーク後半の5月4日(土)朝6時半に出発
兵庫県三田市永沢寺の山里の芝桜の花園、「花のじゅうたん」 へ行ってきました
行こうと予定していた矢先、新聞やテレビで紹介されてしまい、混雑を恐れ、開園すぐの入場をめざし頑張りました
その甲斐あって、道も大した渋滞もなく、駐車場や園内も、空いていました



水仙も咲いていて、良い香りでしたよ


森への入り口もあり、子供たちも楽しそうに走りまわってました
芝桜の中に、ETが・・・私たちは懐かし~感じでしたが、しん君は、初めての対面、恐る恐る近づいていました


売店には、黒豆や栗のスイーツが沢山並んでいて、しん君も、黒豆アイスと焼き栗を食べちゃいました


芝桜の斜め前に、永沢寺(ようたくじ)があり、地名は永沢寺(えいたくじ)と読むそうなんですが、境内に足を運ぶと、八重桜、御衣黄(緑色の八重桜)、ヒメリンゴ、ボケ、深山オダマキ、スズランなどたくさんの花が咲いていました。


朝が早かったので、昼食は足を延ばし、出石のお蕎麦に いつもお世話になっている、出石皿そば甚兵衛さんへ行きました。
ここは、すごい人人人でした。待ち時間が1時間弱だったので、出石城跡を散策、やっと順番が回ってきました。ラッキーなことに、掘りごたつの個室だったので、ゆっくりできました。
お蕎麦はもちろん美味しいんですが、さよりの一夜干しが絶品で、必ず注文!!お蕎麦はいつも10枚食べちゃいます
この間は、しん君は車でお留守番。いつも、お店の女将さんが、しん君を気遣って声をかけてくださいます。お店が込み合っていないときは、気さくに楽しいお話をしてくださいますので、一度是非行ってみてください。  おすすめのお店です
お腹もいっぱいになり、外を見ると、ざざ降りの雨でしたが、帰り道にある、シルク温泉へGO!
またまた、ここも人人人でしたが、頑張って入りましたお肌はつるつるになり、帰路に・・・



案の定、福知山の辺りが渋滞、宝塚の辺りも渋滞していましたトホホ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥羽旅行  その2 | トップ | 藤(滋賀県 三大神社) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐみ)
2013-05-10 10:38:00
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(* ̄▽ ̄*)ノ"。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。-_-。)ポッ

返信する
まぐみさんへ (しん君ママ)
2013-05-11 15:23:34
コメント、有難うございます
いつも見ていただいているようで、嬉しいで
めぐみさんは、何かペットを飼っていらっしゃいますか何か良い情報があれば、教えてくださいね!楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

お出かけ(兵庫)」カテゴリの最新記事