まなと私の日記

ビビりなチワワとビビりな飼い主のゆるゆるブログ

°˖✧2021年6月11日 まなは虹の橋へ旅立ちました✧˖°

ロマンスカーに乗って♪

2010-02-06 | おでかけ
まだ1月のお話し

新宿 思い出横丁へ



ショボイ携帯ゆえ画像がしょぼくてごめんねぃ


新宿に来たのは20年ぶり位 思い出横丁は初めてでドキドキ

いやその前に自分で特急ロマンスカーの券を買うのも初めてで

自動券売機で購入する事は出来たけど、券をどうしたらいいのか分からず

駅員さんに
「ロマンスカー乗るの初めてなんだども、この券は改札通すのけ?」と聞いたら
『通さなくていい』と言われた

でも新宿に着いて、誰からも特急券を拝見しますと言われなかったので
改札機に入れたらキンコン!キンコン! 鳴って

あのキンコン!は田舎モンの心臓に悪いな

これなら特急券買わなくても乗れるんちゃう?

そんなこんなで いざ思い出横丁へ




マイフレンドがバイトしてるお店はこないだテレビでも紹介されたお店で
安い 美味い と大人気 18時にはお客さんがギュウギュウ










すっごい気になるこのメニュー↓ レモン蕎麦って?





私の隣の席にガイドブックを広げている外国人観光客の男性が一人居て

何だか寂しそうだったので、彼が持っていたミシュランを指差して

『おぉ みしゅらぁ~ん』と言ったら、嬉しそうに笑った

一人で日本に観光に来て、一人で思い出横丁に来たという事は
日本人と話してみたいと思っているんだろうなと思ったから

かまってほしく無いなら、コンビニで食料を買って宿で食べるでしょ?

今ね、ネットを通じて海外のバックパッカーに思い出横丁は大人気なんだそうです

日本は物価が高いので、食事も宿も格安なところが人気なんだとか

エマはスイス人 日本語は殆どしゃべれなくて、英語もそれ程達者ではない

母国語はフランス語だもんで

スイスでは4つの国語があって、州により
ドイツ語・スイスドイツ語 フランス語 イタリア語 ロマンシュ語 その他を話すらしい



ジャパン じゃなくて、ジャポンだよ↓





3冊も分厚い辞書っつかもう辞典だよこれ
値段聞いてビックリ 1冊4500だって

あ 隣の男性? ゆーさん 私一人では英会話キビシイので巻き込みました

英語が話せない私には、英語圏じゃない人の英語の方が分かりやすい
私のカタカナ発音の英語でも、分かってあげようとするエマの優しさも伝わってきて

3人で大盛り上がりですわ

エマはとっても日本が大好きで、勉強熱心 いろいろ勉強してるんですね

KISAMA とか。。。





YAKUZAとか。。。





はどーなのかと思うけど

エマが一杯ご馳走すると言い張るので、レモンサワー頂きました
シュワシュワなビンが別に出てきて





ゆーさんは私とエマにダンゴ(つくね)と日本酒をご馳走してくれました

エマは『メルシーボーク』『マイフレンド』とご機嫌で、声をかけてよかった

ゆーさんも、ありがとうござました 酔っての無礼お許しくださいまし

マイフレンドがバイト上がりの時間になったので
コーヒーショップで話しが盛り上がり
カメラを向けられたので変顔したら、猿の惑星そっくりだったので撮り直してもらった





買っておいた特急券の時間が過ぎ、時間変更出来ると思っていたら出来ず
発車時刻後の変更払い戻しは出来ませんって書いてある(そりゃそーだ)







んで、3枚あるわけだけど、この券は持って帰ってきてよかったの???


またロマンスカーに乗って マイフレンドに会いに行きたいな


4月14日追記

写真を撮ってくれた、ゆーさんから写メが届きました

こちらこそ、ありがとうございました 思い出横丁で、楽しい思い出が出来ました





『昔の女のハイボール』なんて飲み物があったんですねぇ
『昔の男のハイボール』は注文する女性がいないので無いのかしら?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました(^^) (マヤ)
2010-02-10 01:56:49
manamamaさんが隣のお客さん達と盛り上がっちゃって私は「マヤさん、必要なくなりましたね(笑)」とか言われてたんですよ~

店もひと段落ついた時だったので「ここ(仕事)でも必要なくなりましたね(笑)」とか言われてたんですよ~

その後、出来上がったmanamamaさんとコーヒーショップに行って語ったの楽しかったなぁ

メッチャ陽気で良く笑うmanamamaさんステキでした

またいらしてくださいね
返信する
楽しかったです♪ (manamama)
2010-02-11 11:40:33
マヤさん

一生懸命な姿に感動しました
根が真面目なんですねぇ
世渡り上手にならなくていいじゃないですか?
私は一生懸命なマヤさんが好きですよ

もっとずっと語り合いたかったです
帰りの特急券、ありがとう

また会いましょうね~
返信する
楽しかったですね~♪ (巻き込まれたゆーさん)
2010-04-15 13:30:49
ブログに書いてくれてたんだ・・・

読んであの楽しい夜を思い出しました。
ホント楽しい夜でした。
ありがとうございました

あの後、終電近くまで飲み、エマ君はヘベレケ
浅草のホテルということで送って行ったものの・・・駅員に聞いても、お巡りさんにきいても所在不明。
ホテルに確認すると青山1丁目だってさ。
こうしてエマ君日本珍道中初日は終わったのでした。
返信する
こちらから失礼します(^^) (マヤ)
2010-04-15 23:19:08
ゆーさんフォト、チェック

懐かしいですね

またお会いできるのを楽しみにしています
返信する
こんにちは~♪ (manamama)
2010-04-19 17:18:51
ゆーさん

コメントありがとうございます

エマ君は日本初日だったんですか
初日にヘベレケって
ゆーさんだったから良かったものの、日本も安全では無いですからねぇ
えぇえぇ、エマは私にも『今夜の宿は浅草』って言ってましたよ

あってたのは『あ』だけね
お疲れ様でした、ゆーさんのおかげで『JAPONの人は親切で楽しくて素晴らしい』と今頃スイスで語っていると思います
返信する
ども♪ども♪ (manamama)
2010-04-19 17:26:23
マヤさん

コメントありがとうございます

こうして過去記事を見ると懐かしいですね~

ゆーさんフォトや自分で撮った写真を改めてじっくり見てみたら
え?こんなのあったんだって気付いたり・・・
5枚目の写真の左上、レオタード姿の写真が気になります、ゆみかおる?
返信する
Unknown (マヤ)
2010-04-19 20:44:30
ゆみかおるではありません

マスターの好きなロックのレコードをジャケットのまま額装したものですよ

今度また確認しにきてください
返信する
レコジャケですか♪ (manamama)
2010-04-20 18:23:56
マヤさん

マスターもレコード世代なのかな?
うちにあったレコード達はどこへ行ったのやら
クイーンのアルバムも、たぶん母に捨てられたのでしょう

暑かったり寒かったりで体調を崩しやすいので、暑い日はビキニ(レオタード可)、寒い日は股引と腹巻、ねじり鉢巻姿でお仕事頑張るのだ
返信する

コメントを投稿