まなと私の日記

ビビりなチワワとビビりな飼い主のゆるゆるブログ

°˖✧2021年6月11日 まなは虹の橋へ旅立ちました✧˖°

ため息をつくと幸せが逃げる?

2023-04-08 | 毒親育ち

よく聞きますよね、ため息をつくと幸せが逃げるよ!

なぜ、そう言われているのか

それは、近くに人が居る時に、絶望的な顔で

「はあぁ!」とか「ふうぅ」と言うからじゃないかな

その人も引っ張り込み、嫌ぁ~な気持ちにさせてしまう

 

 

でもね、近くに人が居ても、その人に影響を与えない

そして、自分もハッピーになれる

そんな、ため息をつく事も出来るんです♪

 

 

ため息って、嫌な気持ちになった時につきたくなるでしょ

例えば、食後の食器洗い、苦手な人と会った

家族や自分が何かやらかして、後始末しないといけない等々

 

 

ため息、いつつくの? 今でしょ!

 

ため息のつき方で、幸せになれるよ♡

 

 

 

イメージの仕方

① 視線を落とすと、丸い穴が空いています(谷底等でもいいです)

中は真っ暗で見えません、その穴は空気を吸っている様なので

何か落としたら何処かへ流れて行き、2度と拾えません。

 

 

② 具体的な映像を思い浮かべないでください

〇〇さん、だとか、嫌だった事等を映像にして思い返さない

映像として思い返さない事で脳に記憶させない様にする為です

 

 

③ 下を向いて

いつもより、静かに、ゆっくりと「はぁぁぁぁぁ~~~~~」

と、穴の中に、ため息を捨てます

 

捨てた、ため息は、何処かへ流れて行ってしまいました

 

 

④ 正面を向いて一息ついたら

今度は、上を向きましょう

上には、四角い窓があります、開いています

穏やかで、爽やかな空気ですね

 

窓の外は何色ですか? 緑色?赤?青?ピンク?

景色が見えるなら、景色を

景色が見えないなら、見えた色を思い浮かべて

 

窓の外の空気をゆっくり大きく吸いましょう

体の中に、新鮮な空気が行きわたります

 

 

ため息を捨てる、新鮮な空気を吸う、これはセットでしてください

 

 

 

如何でしょうか? 幸せな気持ちになれましたか?

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿