たいせつな時間

大事な人とのたいせつな時間
1日1日がたからものです…

今日はお盆と誕生日?

2013-07-13 23:59:12 | だいありー
今日7月13日。

まずはお盆。
わたしの実家ではこの日がお盆となります。
一般的にお盆というと、8月13日頃を思い浮かべますが。。
わたしのすんでいるところは8月上旬のお盆。
そしてお隣の市では7月盆。

地域によってお盆ってちがうんですよね??不思議な話だけど。

今日、たまたま知人のお墓参りにいったところ
あれ??なんでこんなに人がおおいんだ?
そうなんです。
お盆と知らなかったわたし。その地域では今日がお盆なのでした・・・
なのでたくさんの方が朝早くからお墓参りに出向いていたって事。

お隣同士の市なのにこうも違うんですねぇ~~~~

今日は黄色と白のかわいい~菊をたくさんかって
知人のお墓に、そして父と母にお供えしました。
その後、ご主人さまのおじいちゃんおばあちゃんのお墓参りにも・・!!

本当なら、父と母のお墓参りにも行ってお供えしてあげたかったけど・・

ニコニコと笑っている父と母の写真をみると心が落ち着きます。
お墓参りにいけない娘。
でもこうやって手を合わせることで
父母はよろこんでくれていることでしょう。

そんな今日のできごと。もうひとつは姉の誕生日。
○○歳(笑)
年々若々しく?なるお姉ちゃん。
わたしもあやかりたい・・・・(^_-)-☆

遠くに離れていても、やっぱり何かがつながっている・・
これぞ、姉妹なんですよね。

なかなか会えないけど、姉にあったらいっぱい甘えよう!?(笑)
とどぞぅ、覚悟してね!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿