たいせつな時間

大事な人とのたいせつな時間
1日1日がたからものです…

仙寿菜

2013-08-21 23:58:09 | 食する!
今日。久々の平日休暇!!
この夏休み・・・子どもたちをほったらかしだったわたし。

たまには触れ合う時間も必要か???
ってことで・・
午前、学校にいく用事があったhanaとktanが終わるのを待ち
久々に映画鑑賞にいってまいりました!!!

観た映画は「風立ちぬ」。
評価はおいておいて・・(笑)

子どもたちは大満足??してくれたようです(*^^)v

同じ県内の映画館にいったのですが
そこでお初のものを発見!!

それは・・仙寿菜(せんじゅさい)!!

赤紫の葉っぱ!!
珍しいもの好きな??わたしの心を揺さぶった(笑)

「これ・・どうやって食べるんだろ??」

そんな好奇心から、思わず購入!!
でも・・本当にみたことないなぁ~~

これって岐阜県内でも美濃市近郊で作られている野菜らしく
その近辺のスーパー等で販売されているらしい。

バングラディッシュで作られている野菜のようで
ホウレンソウより栄養価が高く
ビタミンやミネラルも豊富な健康野菜だとか!?
って、買ったあとに調べた情報なんですけど(笑)


きっとゆでたりしたら、緑色に変わるだろう・・
そんなことを考えつつ、今回はおひたしにしてみました!!!

そ~したらびっくり!!
ゆで汁が真っ赤になるけれど、葉っぱは赤いまんま!

このゆで汁をつかって、そうめんゆでたり、
ゼリーやクッキーを作ったりするレシピも紹介されていました!

このおひたしもクセもなくなかなかイイ感じ。でしたよぉ。

我が家、なんと4袋も購入(笑)。
そのうち、2袋を使ってみたので、
残りはじゃこと仙寿菜の混ぜご飯でもつくってみようかな?と思います。
きっと赤い色のご飯になりそう(笑)

なかなかイイものをみつけちゃったな^m^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿