あした天気にな~れ!

いまはまだモラハラの暗雲から脱出できないけれど、きっといつかは明るい日がくる。そんな願いをこめて……

犬と奥さん

2007-03-25 19:16:41 | 第1段階
ある日、夕食を食べながら、夫は唐突に言った。
「おれのゴルフ友達に、某有名会社の社長の奥さんがいるんだ」
それだけで話が終わるとは、わたしは思わなかった。

たとえば、「ご主人が仕事で忙しくて、彼女はほうっておかれる
から、ゴルフにのめり込んでいるんだ」とか、
「彼女の内助の功がすばらしいから、ご主人が出世したんだな」
とか。いずれにしても、そんなふうな話がつづくものと思い、
先をうながす意味で相づちを打った。
「ふうん、それで?」

とたんに夫は怒りを爆発させた。わけがわからず呆然としている
わたしに、夫は追い打ちをかけた。
「いま、So What? と言っただろう! なんてひねくれた女なんだ!
根性が腐ってる! 暗い性格だ! 出て行け!」

わたしは食事を中断して自分の部屋に逃げ込み、ようやく気づいた。
「有名会社の社長の奥さんが自分の友達だ」――それだけで夫の話は
完結していたのだ。そのことを自慢したかっただけなのだ。
「へえ、すごいわねえ」とか、「そんな有名人と知り合いなの?」
というような言葉を期待していたのだろう。期待どおりの言葉が
聞けなかったから、怒ったのだ。

自分の部屋で心を落ちつけようとしているあいだに、新婚時代の
ことを思い出した。

           *******

当時、わたしたちが住んでいたマンションの近くに、わが家とおなじ
犬種の小型犬を飼っている人がいて、散歩のとき出会うと世間話を
するようになった。その飼い主は、いつも自慢していた。
「うちの犬は、某有名化粧品会社の社長が飼っている犬の子供
なんですよ」

わたしと夫は、陰で笑ったものだ。
「有名会社の社長の犬と関係があるからって、それが何なのよねえ」
「まったくだ。おかしいよな」
夫とおなじ価値観であることがうれしかった。

           *******

いまの「奥さんの話」は、あのときの「犬の話」と同じではないか。
そりゃ、奥さんと犬を同列に並べるのはいけないけれど、根本的な
ものの考え方としては同じだ。

夫は怒鳴るようになっただけでなく、価値観まで変わってしまったのか。
そう思うと、とても悲しかった。いつの間に変化したのだろう?
もしかしたら、とっくに変化していたのに、わたしが気づかなかった
だけなのだろうか? 気持ちや価値観がすれ違ったまま、何年も
夫婦をつづけていたのだろうか?

わたしは友達に電話した。
「いつの間にか価値観がこんなに違っていたなんて、愕然とするわ」
「会社勤めをしていれば、長いものに巻かれなければならないことも
あるものよ。それはマーチだってわかるでしょ。彼も、自分を曲げ
なければならないことが、いろいろとあったんじゃないかしら」

ふ~ん、そんなものかな、と思いながら、何か釈然としないものが
残った。定年退職し、自分を抑えたり曲げたりする必要が
なくなったいまこそ、昔から持っていた本来の価値観がもどって
きてもよさそうなものではないか。不思議でならず、別人のように
変化した(と、当時は思っていた)夫を、悲しく思うばかりだった。

-------------------------------------------------------------

「モラハラ」を知ったいまは、あれがどういうことだったのか、よく
わかる。夫の価値観は、終始一貫、変化などしていなかった。
新婚時代に、わたしが誤解していただけだ。
夫が犬の飼い主を笑ったのは、他人が自慢するのが許せなかったからだ。
わたしを怒鳴ったのは、自分が自慢するのはいっこうにかまわないからだ。

自慢することで、他人を見下したい――そんなモラの心理を、当時の
わたしはまだ理解していなかった。

(追記:もしかしたら、あの犬の飼い主も、あんなにつまらないことで
自慢するとは、モラだったのかもしれない)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーにゃん)
2007-03-26 04:43:54
>自慢する事で他人を見下したい・・

うちもよくありました。
モラの本質なのでしょうね。


返信する
究極のダメ男 (よーにゃんさんへ)
2007-03-26 17:07:43

>モラの本質

要するに空っぽの人間だから、対人関係に序列をつけ、自分が優位に立っていないと生きていけないんでしょうね。
そんな空っぽの人間に振り回されていたのかと思うと、悔しいのを通り越して、ばかばかしくなってしまいます。


それにしても、よーにゃんさんは早起きですね。
あるいは、前夜から眠らずにいらしたのかしら。
眠れぬ夜を過ごしていらっしゃるのかと思うと、胸が痛みます。

恐れずに現状に立ち向かっているよーにゃんさんの勇気を、心から尊敬しています。
一刻も早く、事態が解決しますように。

     マーチより
返信する
これ!! (のの)
2017-12-06 11:37:41
早速失礼します。
職場での話なんですが、まさしくこれ!!
いつも突然言われてました。
旦那が国立大学卒→親孝行だね
わたしはなんたら短大卒→そうなんだぁ
友だちがね、市議会議員の娘→そうなんだぁ
別の人
なんたら高校卒→そうなんだぁ
実家がスゴいお金持ち→そうなんだぁ

なんの話の続きをしているのか全くわからなくて、後から別の人が自慢すごくない?で、自慢だったのか…ところでどこが自慢なんだろうと悩みました。
結局二人で争っていましたが、謎
返信する
アスペ (のの)
2017-12-06 11:51:32
空気は読めない訳ではないと思う。
でも、全然理解できないんですよね。
興味ないからか、それより他県のわたしにはまずわからないから…
わからないことを覚えて、興味を持ってと言われて頑張って覚えようとしたけど無理でした。
しかも、強要されるのが苦痛に感じるようになりました。
基本自分はこんななので、みんなはウツじゃないし、アスペじゃないからスゴいなぁと思っているので、そう言っていたんですけどね。

ウツとかは言ってないけど、みんな素敵に見えていたからそう言っていました。
返信する
自分は自分 (ののさんへ)
2017-12-06 13:07:44
そうなんですよね、他人の言うことにいちいち振りまわされる必要はないと思います。

ただ、わたしの夫のように、期待通りにこちらが感心したフリをしてやらないと激怒したり暴れたりする人がいますからね、要注意。そういう人からは離れるしかありませんよね。

ののさんはののさん、マーチはマーチ。みんな自分の価値観をしっかり持っていればいいと思います。

     マーチより
返信する

コメントを投稿