☆Rainbow Star☆

yaplogからgooブログに引っ越して来ました(^_-)

バッテラロック

2022-06-15 05:10:00 | グルメ
先週行った新町の
「寿司バール バッテラロック心斎橋」

お仕事✂️が予定外に早く終わったし
食べに行く予定を早めてくれたので、
急きょあたちも参加~

こじんまりとした可愛いお店です


まずはサラダから~
メニュー表の鯖が面白いから撮ってみた(笑)


ドリンクのマドラーが手✋でびっくり

隣りに座ってたりぃりぃは
ソフトドリンクなので、
マドラーも可愛い👍😉👍

鯖フィッシュフライ&ポテト


塩さばも激うま
つきだしは人参

生魚が無理なSayokoさんは、
食べれる物有るかなっと
ドキドキで行ったけど、
焼き魚くらいしか食べれないと思ったら、
食べれる物沢山あって良かった~

あたちは、
これが食べたかったバッテラ~

そのままと炙りのハーフ&ハーフで
もうねぇ~激ウマすぎ~

上からの写真で分かりにくいから、
↓貰ってきた写真

鯖が、ぶ厚くて最高

ちなみに大阪発祥のバッテラ、
語源は、
ポルトガル語の小舟(バッテイラ)からきてるらしい
初期は鯖じゃなくて、コノシロだったらしく、このしろを寿司に乗せると、真ん中が丸くなりしっぽが上を向いて小舟に見えたことから名付けられたんだって
このしろが採れなくなってきてサバに代わったそうだよ


↓こちらはバッテラロック名物の
ガリしそ鯖巻きもちろん激ウマ(笑)


サバ麻婆豆腐は、なかなか辛かった


店内は満席で写真撮れず、
↓貰ってきた写真~
奥にはテーブルもいくつか有ります

うちらは右側の壁カウンターしか空いてなくて

自撮り自撮り~

手前から、みっちゃん(あたち)・りぃりぃ・ちゃこちゃん・Sayokoさん・ユッキーの5人で楽しみました~

いま気づいたけど、
Sayokoさん目つぶってた~

ちゃこちゃんは遅れてきたけど、
ばっちり同じくらい食べてた(爆)🤣

オヤジがよく頼む鯖なめろう


鯖南蛮は、勝手にタルタルソースと思い込んで頼んだから、来てビックリ


うにコロッケ


↓食べてる途中じゃないよ(笑)
中身を写したくて割ってみたら、
ちゃんとウニの色だった


サバ餃子


↓こちらも食べかけじゃないよ
ちゃんと中身もさばでした

どれもこれも、さばなのに
臭みが全く無くて素晴らしい

バッテラハーフ&ハーフまた頼んだ(笑)
炙り初めて食べたけど、美味しすぎて
あたちは次回、炙りだな


↓これはなんだったかなぁ~
Sayokoさんが頼んだやつ


↓これも何だったかなぁ~
毛沢東スパイスってのが気になったけど、
料理名忘れた(笑)

見た感じだとサバフライかな

お腹いっぱいで1本しか食べれなかったポテトフライは、梅なんとか味で美味しかった

〆のシェイクとポテトフライ(笑)

あたちはコーヒーシェイクだけど、塩キャラメルシェイクも美味しかった

「寿司バール バッテラロック」
シェイクやメロンソーダなんかもあって
狭いけど活気があって良かでした~😍👍

朝4時だか5時まで飲んでたユッキーは、
途中寝かけ(笑)
雨がやんだ隙に帰れたけど、
チャリンコ🚲で大丈夫だったかなぁ~

最後はドリンク頼んだちゃこちゃんを残して
解散~
あっちゃんとね、ちゃこちゃんのお友達が働いてたから大丈夫って言ってたからね(笑)

美味しすぎてルンルンで帰ったけど、
途中からお腹痛すぎて、ゴロゴロ~
最寄り駅のトイレに長い事居ました~(苦笑)

原因はサバじゃなくて、
連勤続きでヨレヨレ&久々に飲んだから~(笑)

次の日の仕事✂️がキツかった~
もう歳だな
休み前じゃないと飲みに行けないな^^;



では今日も、
皆さま良か一日をお過ごし下さい🍀*゜






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goohanasaku)
2022-06-15 07:40:20
お早うございます〜。

パワフルなバッテラロックの記事〜、鯖さん達が、姿をかえて、様々な一品となり、見応えたっぷりでしたわ〜💖

みっちゃんは、バッテラ炙りが、お気に入りに〜👍
追加のバッテラの炙り加減が、たまたまと思いますが、最初のより、ハード(?)で、より美味しくいただけたのではないでしょうか〜?😊
横から見た、バッテラの鯖の厚み見て・・・、美味しそう〜って、食べたくなりました〜✌️😊

バッテラが、大阪発祥である事、語源について・・・、初期はコノシロだった事など、朝から、良い学びになりました〜(笑)

そして、みっちゃん様、皆さん〜、
日頃より、お仕事お疲れ様です&今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜♪

ビオラ
返信する
Unknown (maraika310)
2022-06-15 08:27:17
@goohanasaku ビオラさん💕おはようございます✋

バッテラロック、スタッフもパワフルでねぇ~(笑)
写真撮っておけばよかった(爆)🤣

バッテラ炙り、チョーお気に入りになりました😁✌️
鯖の様々なメニューが素晴らしすぎて😍
食べてないけど鯖のサンドウィッチとかも有りましたよォ~(笑)

関西は押し寿司文化らしいので~^^;
バッテラも大阪発祥って、よくテレビでしてるんです~(笑)
良い学びになりましたか~(爆)🤣
良かったです~✌️😁✌️

ビオラさんも、
素敵な一日をお過ごし下さいませ~😘💕

みっちゃん☆
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-06-15 09:00:01
みっちゃん、おはようございます。

うわぁ〜、
鯖が大好きなんですよぉ〜😍
サバ尽くし最高ですね✨✨✨
バッテラの厚みが!(◎_◎;)
行ってみたいですわ😋

ステキな1日をお過ごし下さいね♪
コウノトリ
返信する
Unknown (anrinana)
2022-06-15 10:23:06
おはようございます。
鯖寿司の厚み!すごい!

みっちゃん久しぶりですね♡
お身体に気をつけてね❤️
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2022-06-15 10:51:57
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ちょっと凝った一品が溢れているお店ですね?
ネーミングも面白いのから凝り過ぎたものまで。
この肉厚のバッテラは
ワシの知っている庶民派のバッテラではなく‥‥‥

バッテラは薄く切った鯖の押し寿司で、
これは巻いた京都風のものなので、
鯖寿司・焼き鯖寿司のたぐいの高級品ですよ。
いつものユニークなメンバーさんと最高ですね。
一人だったらハーフ&ハーフで満腹になりそうです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (maraika310)
2022-06-15 20:44:31
@lacigogne57 コウノトリさん💕こんばんは~✨

サバ美味しいですよねぇ~😁👍
同じく大好きなんですねぇ~❤️
鯖尽くし、是非とも堪能して頂きたい❗️
バッテラ、こんなに厚いのは初めて食べましたよォ~(笑)
大阪に食べに来て下さい😁✌️

ではでは、素敵な夜を~😘💕

みっちゃん☆
返信する
Unknown (maraika310)
2022-06-15 20:57:33
@anrinana anrinanaさん💕こんばんは✨

バッテラ、こんなに厚いのは初めて食べました~😍

プチお久ですね😉
いつもコメント書こうとスマホ持ったまま寝てしまってます~^^;

いつも優しいお言葉、
ありがとうございますです~😘💕

みっちゃん☆
返信する
Unknown (maraika310)
2022-06-15 22:39:02
@sugichan_goo Sugichanさん💕こんばんは~✨

色々変わったメニューが有りましたよォ~😉👍
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
凝りすぎたネーミング(爆)🤣
毛沢東は食べても意味分からずでした~😛👍

このぶ厚いバッテラは京都風なんだぁ~❗️
大阪風しか食べた事無かったので、
ぶ厚くて炙ってて、初体験で、ムッチャ美味しかったです~😍
高級品なんすね(笑)
普段は庶民派です😁✌️

いつもの楽しいメンバーで最高でした❤️

ハーフ&ハーフ、4つから出来るので、
1人だと4つでいいですねぇ~😉👍

いつもコメントありがとうございます😘💕

みっちゃん☆
返信する
Unknown (goohanasaku)
2022-06-17 10:03:22
今日は〜。

このお店は、鯖料理楽しめるバールで、特に、バッテラがメインで、看板メニュー的なのかな〜と思いましたが・・・、
店名も、「寿司バール バッテラロック心斎橋」・・・って、バッテラをダイレクトにアピールしているようで、お洒落で元気な印象〜!そして、メニュー表の鯖さんイラストも、なんか、楽しいです〜✌️😊

テーブル席じゃなくって、カウンター席に、一列ですが、テーブル席並みに、盛り上がったんじゃないでしょうか〜?😊

今日も、充実の、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜♪

ビオラ
返信する
Unknown (maraika310)
2022-06-17 15:38:48
@goohanasaku ビオラさん💕はろはろ~☀

今日は、暑くてトケそうですねぇ~^^;

バッテラロック、うちらがサバを満喫したくて、サバ料理ばかり頼んでますが、
居酒屋メニュー豊富でした~😍✌️
もちろんバッテラが看板メニューですが😁👍

とっても威勢のある元気なお店でしたよ💕

カウンターだったので、いつも程は騒がなかったかも~⁉️😛

ビオラさんは今頃、またまた美味しいティータイムかしらん⁉️

良い一日をです~😘💕

みっちゃん☆
返信する

コメントを投稿