SAM家の ある一日

SAMとMAR。摩緒・TWIN・EVOの3BUHIとの、ある一日の出来事♪

黒ゴマ人参クッキー

2009年03月11日 22時53分20秒 | 手作りした物

(*^▽^*)ノ はぁ~い♪今日は休みでも何でもない普通の水曜日のSAM家。

だけどぉ~ (* ̄m ̄)o)))ムフフゥ❤超楽しい水曜日だったんですよぉ~♪

って…この話はまた別の日に…って事でぇ~今宵は時間の関係上画像は

少なめだけど、またまたMARのズボラレシピを1つ公開しちゃいま~すっ♪



〃 ̄∇)ゞ 今回は“黒ゴマ人参クッキー”の作り方を紹介しますよぉ~っ!!

⊹ฺ✿ฺ⊹:材料:⊹ฺ✿ฺ⊹

★小麦粉(中力粉or薄力粉)100g  ★人参70g(小人参半分程度)
★スキムミルク30g  ★黒ゴマ10g  ★オリーブオイル20cc

⊹ฺ✿ฺ⊹:作り方:⊹ฺ✿ฺ⊹

まず始めに…過程の詳細は“きなこセサミクッキー”を参考にして下さいね♪

①小麦粉・スキムミルクを、ふるいにかけます (かけなくてもOK)
②人参を摩り下ろして入れます    (もちろん生のままですよぉ)
③黒ゴマ・オリーブオイルを入れます (オリーブオイルがお勧め)
④ヘラ等で、サックリ混ぜて行きます  (捏ね過ぎ厳禁ですよぉ)
⑤水気が足りなければ少し水を投入 (人参の水分で変わります)
⑥最後に手でひとまとめにして、ラップに包み冷蔵庫で30分休憩
⑦割り箸の厚さに綿棒で伸ばします (だいたい4~5mm位かな)
⑧好きな型で生地を抜きます (この時にオーブン予熱開始です)
⑨190℃予熱ありで12分焼きます  (加減を見て時間は要調整)

今回は野菜(人参)が入ってるのでソフトクッキーに仕上げてますよぉ!!

パリッと仕上げた方が好きな方は薄く伸ばして焼いて下さいね ( ̄∇+ ̄)v

このクッキーもSAM家の子供達はパクパク食べます♪しかも栄養満点!


:::おまけの画像:::



とある日のSAM家の夕ごはんです♪MARは具合が悪くなって回復すると…

決まって豚汁が食べたくなるんですぅ♪今回は豚肉・人参・大根・笹がきごぼう

里芋・カボチャ・しめじ・厚揚げ・こんにゃく・で作りましたよぉ♪そこにもちろん

大量の柚子こしょうと博多ネギを乗せてハフハフ♪体の芯からポカポカです♪



摩緒さんTWINEVOの為にポチッとワンクリックお願いしま~す


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブンコ)
2009-03-12 16:44:44
何があった水曜日かなぁ??ムフッ
今回のも可愛いね~
パンダちゃん??
このクッキーも美味しそうぅ♪
絶対に文太好きだよなぁ~
よぉぉし~今度チャレンジしようぅ☆
MARさん~またレシピよろしくね♪♪♪
服にお菓子にもう手作り~すごすぎぃぃ~
豚汁食べたい…ジュルッ☆
返信する
Unknown (miyoyo)
2009-03-12 20:05:39
美味しそうな水曜日じゃなくて・・・楽しい水曜日って
気になるけど、クッキーもまた可愛い!
MARさんの体調もホント良くなったようだね。
夕飯もしっかり作ってて偉いわ~。
豚汁いいよね~具沢山の味噌汁大好き。
返信する
☆大好きなみなさまへ☆ (MAR)
2009-03-12 20:24:25
:::ブンコさん:::

(* ̄m ̄)o)))ムフッ♪鋭いブンコさんなら何が起こった水曜か
分かるんだろうなぁ(笑)でもお喋りに夢中で画像確保が…
したがって今回も画像提供をお願いしてる所なんですぅ(爆)
↑これだけ言えば完全に分かったよねぇ(笑)楽しかったよぉ♪
そうそう!今回のクッキーは人参が入ってるからいまいちパリッと
仕上がらないから最初から少し厚めにしてソフトクッキーにしてみたよぉ♪
ソフトクッキーって言うか薄めのパンケーキって感じですぅ♪
もちろん今回も全て国産材料で作って人参は近所のおばちゃん達が
作ってる物で安心安全♪しかも人参とゴマで栄養満点だよぉ♪
もっと近くなら焼いた時に連絡して「文ちゃんの分を取りにおいでぇ」って
言えるのになぁ(涙)喜んで食べてくれる文ちゃんのお顔見たいなぁ♪
MARは全然凄くなんかないのっ!なんでもかんでもズボラメニューだもん!
でも病み上がりの豚汁はやっぱり最高に美味しかったよぉ❤


:::miyoyoさん:::

そうそう!美味しそうな水曜日って ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ(笑)
休みでも何でもないのに超楽しい水曜日でした♪イヒヒッ❤
MARの体調は完全に復活して元気が有り余ってますぅ(汗)
風邪や腹痛やら何かと病み上がりの後って必ずMARは豚汁が
食べたくなるんですぅ♪幼い頃から病み上がりは根野菜たっぷりで
ポカポカになれるようにってMARママが作ってくれてたから
未だにその習慣が残ってるんですよねぇ♪でもどうしても
ママの味には勝てないんですぅ…まだまだ年期が足りません(笑)
やっぱお味噌汁は具沢山ですよねぇ♪SAM家は豚汁じゃなくても
普通のお味噌汁でも適当にブチ込んで具沢山ですよぉ ( ̄∇+ ̄)v
返信する