Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

債権督促状

2013-04-10 01:54:20 | 【アメリカ】生活全般
1年以上前にアメリカのCollection Agency(債権回収会社)から
債権督促状を受け取った事があります
手元に届いた請求書はきちんと支払いしているし
何かを未払いにして放置した記憶は無いものの
とてーーーも焦った記憶があります

内容を見てみると
ERドクターの働く会社からの請求書$800が未払いになっており
えいやがサービスを利用したとされる日付は2011年6月。

確かにえいや、2011年6月にERを利用しているけど(これですね)
その際の請求書は保険会社を通して支払いを済ませているし
保険でカバーされなかった部分の自己負担額も全て支払っています。
(医療サービスを利用した場合、医療機関が保険会社に支払い請求 →
 保険会社が保険対象分の費用を支払う → 
 保険でカバーされたなかった費用は自己負担 となります)

ここで疑問に思ったのが
 ①この支払い請求は保険会社を通して処理されていない
 ②元々のERドクター会社からの請求書が全くえいやの手元の届かなかった
  (手紙はおろか電話連絡さえない)
 ③何のサービスを利用したか全く記載されていない
  (普通なら「問診料」とか記載されてくるんですが)
 ④どこの病院でどのドクターを利用したか等が記載されていない
という事。
何だか怪しいなぁ~という事で
「この債権って一体なぁに?元々の請求書や明細出してちょ~だい
とCollection Agencyへ書面請求。

数週間後に明細等が送られてきたんですが
どこの病院を利用したのか、利用したERドクターの名前、
利用したサービスの内容、などなど
この請求が正当な物だと判断出来る内容ではなく
保険会社を通して処理されていないという事に関しても
「ERドクターの会社には貴方の保険会社のデータがありません」
と???な内容。
ERを利用した時に保険会社に関する情報は病院側に提出しているし
そもそも、このERドクターの会社、
えいやの正しい住所さえ把握してなかったんですよね~
(元々の請求書とされる書面には間違った住所が記載されてました

えいやの疑心は深まるばかりなので取りあえず
「この請求が正当な物であれば
 利用した病院から保険に関する情報を取得して
 保険会社を通して1から手続きをやり直してください。
 保険会社を通した上でカバーされない自己負担分は
 後々しっかりと支払わせていただきます。
 以上の正当な手続きが行われない限り
 現時点において私から支払いをする事は出来ません。」
と返答したら、Collection Agencyからの連絡がぱったりと無くなりました。


次回(クレジット・レポート)へ続く。


人気ブログランキングへ←このCollection Agencyは悪徳で有名


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。