Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

Clinical初日で倒れる

2011-06-11 00:00:00 | 【アメリカ】看護学部
第4週目からMed/Surg(一般病棟)でのクリニカルが始まりまして
一昨日がその初日だったんですが
途中でぶっ倒れてER行きになりました

実習初日の内容はアサインされた患者さんの
 - バイタルサイン
 - ベッドバス
 - ベッドシーツ交換
などCNAが行う業務内容だけで「メチャクチャ楽~~~」とか思ってたんですが
途中で気分が悪くなってナースステーションに直行
この時点で脱水症状を起こしている事を自覚していたので
(1年前にも脱水症状やってるんです

 すみません、何か飲み物をください

と言って座った途端、顔から一気に血の気が引いて
全身の痙攣が始まっちゃったんです
場所が場所なだけにナースが即座に対応してくれて
バイタルサインを取られ
脈拍39(基準値は60-100)、血圧47/25(基準値は120/80)と
自分でも耳を疑うような数字
オレンジジュースを3杯ほど飲んだ10分後にはだいぶ良くなったのですが
それでも脈拍55、血圧79/54だったので
下の階のERに搬送されちゃいました

異変を感じた際はWound nurseが重傷の傷口処理をしているのを見ていて
「グロテスクさで気分が悪いのかな?」とか思ったんですが
原因はちゃんと食事を取っていなかったことですね
プログラム開始以来ちゃんと食べていなくて
特にここ1週間は一気に5lbも減ってたんです
要は低血糖&脱水状態に陥って
バイタルサインの低下と全身の痙攣を起こしたみたいです。

クリニカルのある日は朝4時半起きで
早朝に食事を取るとお腹を壊す傾向にあるえいやにとっては
朝ご飯は避けたいところなんですが
クリニカルしょっぱなから倒れてしまったので
これからは必ず朝食を取って挑むことにします

はぁ~、ERからの請求書が怖い・・・


人気ブログランキングへ←自己管理がなってない


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー (ゆう)
2011-06-12 19:04:50
お大事にだよ~(>_<)
返信する
ミイラ取りがミイラに… (rei)
2011-06-12 21:37:34
で、大丈夫だったの?無理は禁物です。

医療従事者の時に「何があっても患者さんの前で取り乱さない!倒れない!!」と言われたの思い出した(^^;

倒れたことはないけどちぎれた指には血の気が引いた…
だって、受付で突然ビニール入りの指はビックリよ
返信する
心配!! (nobori)
2011-06-13 23:12:54
大丈夫かい??
無理しないようにねー
久し振りにブログ読んでびっくりしました!!
返信する
ゆう (えいや(管理人))
2011-07-22 05:57:47
Clinicalの初日から1ヶ月間位は、うっかりすると「ヤバイ、脱水症状の兆候がキターーーーー」って事が1-2回あったんだけど、それ以降は水分補給をしっかりしてるから大丈夫(^▽^)
返信する
rei (えいや(管理人))
2011-07-22 06:00:11
自分の感情を抑えて冷静に対処するのって難しいよね~。目の前にちぎれた指があったら確かに血の気が引くよね。手術室のナースだったらそんなのへっちゃらだろうけど...
返信する
nobori (えいや(管理人))
2011-07-22 06:01:05
ははは、さすがにもう大丈夫だよ~。
無理は禁物だね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。