Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

妊婦健診15回目(34w0d)BPP

2018-06-19 16:00:00 | 【アメリカ】2人目妊娠出産
つ・い・に!34週を迎えました〜〜〜(≧∇≦)
34週は私の中の1つの区切りで
胎児の肺機能が完成する時期とされています。
肺機能が完成するということは
今産まれても自発呼吸が可能なので
気管挿管を避けられる可能性が高いことを示唆しています。
とは言っても、まだ機能は未熟な部分があるので
次の目標である正産期(37週)まで
お腹の中でスクスク育って欲しいと思います。

今回の健診もBPPですがDr.Bとの面会はありませんでした。

①受付け
②採尿
③NST
④経腹エコー
⑤チェックアウト


NSTは問題なし。
私の位置からモニターが見えなかったので
子宮の収縮具合とか胎児のAccel/Decel情報は不明。
ただ、赤ちゃんが眠たかったみたいで
(おそらく心拍数の上下があまり無かった)
例の振動を与える機械で起こされてました(^_^;)

経腹エコーはしゃっくりしているところを捉えられ
NSTで起こされて動いてる時でもあったので
あっという間に終了。
今回も頭位でいてくれました(╹◡╹)♡
AFIは21.67cmで正常の範囲内だったのに2回計測されました。
エコー技師さん曰く
羊水ポケットが大きく見えるのよね〜
でも計測は2回とも24cm以下だからいいでしょう

だそうです(。-_-。)
たくさんのエコーをしてきているエコー技師さんがそう言うんだから
やはりボーダーライン羊水過多なんでしょうね〜。

AFIの経過(↓)
 29w5d 不明(おそらく24㎝以上
 30w3d 21.3㎝
 30w6d 18㎝台
 31w5d 22㎝
 32w5d 24.67㎝
 33w0d 22㎝
 33w5d 20.67㎝
 34w0d 21.67㎝

ただ、羊水が多い利点というのもあるらしく
それは3D/4Dエコーが鮮明に見えやすいらしいです。
確かに34週のエコーでも
子宮内にスペースがあるおかげで顔がよく撮れてました(^∇^)


今回はあえて横顔の写真で。
鼻、口、ほっぺたの感じが長女そっくり&
私の血をよく感じさせます(^_^)
おでこが高くて横顔に凹凸があるのも
長女と同じで主人の血ですね(⌒▽⌒)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。