Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

在留届(変更届)提出トラブル

2015-07-09 01:42:03 | 【アメリカ】子育て
娘の出生関連手続きの1つに在留届の変更があったんですが
トラブルにより2ヶ月ほど出来ていませんでした
在留届に変更がある時はいつもオンラインで済ませており
ログインIDとパスワードを何回入れても
「該当するデータが見つかりません」
といったエラーメッセージが出てきて前へ進めず

在留届はアメリカに移住した時に出しているし(ここを参照)
2回ほどオンラインで変更届を出しているから(ここを参照)
データが無いなんて有り得ない
ウェブサイトを通して外務省へ調査依頼のメッセージを送り
「返事が来ないな~」と思いつつ放置する事2ヶ月。
ようやく「登録修正を行いました」というメールが来て
無事に娘の情報を在留届に追加する事が出来ました

在留届電子届出システム(ORRnet)と在外公館のデータ連携に不具合が見つかり
平成26年1月4日から同年7月23日までの間に同システムを利用して
在留届を提出された方の一部について登録がなされておりませんでした


とのこと。えいや、
この期間中に在留届の変更していないんですけど…???
でも思いつくのは、
この期間中にパスポートの更新をしているので
外務省や日本国総領事館が在留届のパスポート情報を変更し
今回の不具合に巻き込まれてしまったのではないかと推測。

今回連絡が来なければ、次の領事出張時に
娘のパスポート申請と在留届変更をしようと思ってたので
在留届だけでも手間が省けて良かったです。


人気ブログランキングへ←ネットは便利


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。