Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

Budget Cut Crisis

2011-02-25 02:43:59 | 【アメリカ】看護学部入学まで
2007年以降に不景気に突入以来
ネバダ州のHigher Education(大学・大学院)は
毎年教育費を削減されているのですが
2011年に新たに就任したネバダ州知事の施政方針によって
更なる大幅教育費削除に直面しています

えいやの通っているA大学・B大学は共に州立大学
過去に留学していた大学も州立大学なので
み~んな教育費削減の大波に飲み込まれています

B大学は$47 million($1=100円だと47億円)
A大学はコミカレなのか半分の$23 million(同23億円)
留学していた大学は$54 million(同54億円)
を削除しなければいけないそうです

これまでに多くのプログラムが消え多数の教職が解雇されたのに
更にプログラムが削減される可能性があります。
B大学のNursing programは
$2 million(2億円)ほど削減しなければならないらしいので
2012年からのSummer semesterのNursing student受け入れは
おそらく無くなるだろうとアドバイザーが言っていました。
(えいや、最後のSummer semester nursing studentになるかも?)

あと、Spring2012からはNursing studentの学費が現状の2倍
になる事も決定してたりするんですねうわ~ん
こうなると、何が何でもSummer2011のプログラムに入って
早く大学を卒業して更なる学費上昇に面食らわないようにしたいです

また、B大学自体を破産のような形にさせて
高給取りの終身雇用教授達を解雇させるプランも出ています。
大学を破産に追い込まないと終身雇用の教授を切れないという制度も???ですが
大学を破産させてしまうと信用に関わってくるので
えいやはかなり懐疑的に見ていますが
新聞やラジオなどでは盛んに取り上げられているので
間違いなくオプションの1つとして検討されており、無きにしも非ずです。

A大学は学長自ら「キャンパスの1つを閉鎖する可能性がある」と言及しています。

留学していた大学の具体的なプランは聞き及んでいませんが
$54 millionと一番大きな削減なので
これまた大幅な改革があるのだと簡単に察せられます

もうホント、ネバダ州の高等教育はヤバイです
えいや家はえいやもまっちゃんもネバダ州の大学に深く関わりがあるので
「この州ヤバイから他州への引越しも検討した方がいいかもね
な~んて会話も出ていたりします
まぁ、本当に他州へ移る可能性はかなり低いとは思いますが
今のうちからオプションの1つとして考えておくのは悪くないかと...


人気ブログランキングへ←今年の教育費削減は過激


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asako)
2011-02-25 03:27:40
ネバダ州の教育制度はいまぼろぼろらしいですね。私の友人もRenoで大学院行ってて、心理学のカウンセリングメジャーがなくなるところだったらしいです。かなりの反対派が出て、なんとか学部がなくなることは免れたようですが、大学院のカウンセリングメジャーなくそうとするなんて頭おかしいですよね?ただでさえ貧困層、犯罪率、精神疾患が多い州なのに。。。
カリフォルニアはといえば、さほど状況は違いないです。授業料はどんどん高くなっていくし、クラスはカットされて卒業がすごく長引いているみたいです。それと職をなくした人が学位を取ろうと学校に戻っているのでさらにクラスを取るのが大変みたいです。それでいて、看護職は全くありません。ひどいですまったく。4年前はナースでしたらすぐにでもどこにでも経験がなくても仕事がもらえましたが、、いまはほんと将来が怖いです。
返信する
asakoちゃん (えいや(管理人))
2011-02-25 04:43:06
う~ん、そのお友達の学部は今回のBudget cutで相当危ないかもね。前回のカットでスレスレだったところを見ると、今回でプログラム自体が消えるのは逃れられないような...
Board of Regentsは「この学部がいかに州に利益をもたらすか」という事は全然考えてないと思うんだよね~。Supply chain managementなんかは結構優秀な卒業生を輩出してたけど「卒業生が少ない」という理由で切られちゃったし...
いやはや、アメリカの不景気&教育制度は危なすぎて将来が怖い。いずれは景気は回復してナースを始めとする就職難も多少は解消されると思うけど、あと5年はかかるんじゃないかな~。日本のバブル崩壊後よりひどいと思うのは私だけかしら?
返信する
ありゃりゃ・・・ (rei)
2011-02-25 10:10:29

景気はまだ下げ止まってなかったのね…

希望する勉強ができるといいね。


reiも資格を取りたくて色々思案中だよ
返信する
授業料 (Sophia)
2011-02-27 00:43:35
先日大学のadminの人の話を聞く機会があったのですが、近い将来授業料が上がると聞きました。
現行CAのコミカレは1unit $26なのが$33になるそうです。
何かもかも値上がりして、クラスは少なくなり、授業登録は争奪戦、なんてもう疲れちゃいます。
しかも州立4年制大学で授業がとりにくいからと、コミカレで一部の授業をとったりする人もいるので余計生徒数が増えてます。
なんだか暗い世の中ですが、再び明るい未来がやってくると信じていくしかないですね…。
返信する
世界不況の波 (ひとみ)
2011-02-27 02:48:52
アメリカも日本も数値的には景気回復傾向にあるんだよね?ニュースによると。
でも、雇用問題をはじめとする経済問題は実際改善されてると感じられないし、大学でもこういう問題にまで発展してるのって、かなり重症。働きたくても働けない、学びたくても学べない。
ワイドショーなんかでは「日本もギリシャのように破綻する?!」って一時期大騒ぎしてたけど、ギリシャや日本だけじゃなく、世界経済の破綻の危機なんじゃないだろうか。
怖いね。どうにかしないと!
返信する
rei (えいや(管理人))
2011-02-28 04:41:53
他の州や都市では不動産価格が上昇してたりして景気が回復している兆候は見られるけど、ネバダ州、特にラスベガスはまだ下げ止まってないね~。観光で成り立っている街は本当に脆いよ(T▽T)
返信する
Sophiaさん (えいや(管理人))
2011-02-28 04:45:12
CAも値上がりなんですね~。ちなみに1 unitとは1 creditですか?それとも1クラスの値段?いずれにせよ、$33でも結構安い響きがするのは気のせいでしょうか?こちらはコミカレでも1 credit当たり$70、Universityは$150位です。ホント、早く景気が回復して欲しいですよね~
返信する
ひとみ (えいや(管理人))
2011-02-28 04:47:56
え~!アメリカが景気回復傾向になんてないと思うよ。日本の方が全然景気いいよ、絶対!
世界的に不景気で何だか怖いけど、世界恐慌でも景気は立ち直ったから、今回も、何年かかってでも立ち直ることを信じるしかないね。
返信する
Unknown (さいたまの看護師)
2011-02-28 08:20:57
学費上昇ですか・・・大変ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。