Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

ボランティア始めます

2011-01-29 05:43:32 | 【アメリカ】病院ボランティア
Hospital(総合病院)でボランティアを始めることになりました
病院でのボランティアは2009年に移住したきた時から考えており
1年半経ってようやく本格的にボランティアとして働きます。

2009年にいくつかの病院を訪ねてボランティアの募集状況を聞いたり
アプリケーションを出したりしたんだけど
どの病院もボランティア部署のマネージャーや担当者が
恐ろしいくらい無愛想で冷たい感じだったので
ボランティアは諦めてCNA資格取得や大学の授業に専念することにしたんです

それから1年ちょっと経ち、今住んでいる地域に引っ越してきて
自宅近くにまた別の病院があったので
試しにボランティア部署の担当者に話しに行ってみたところ
メチャクチャ良い感じではないですか~~~
他の担当者・マネージャーも凄くフレンドリーだし
働いているボランティアも良い人ばかりで
2010年末からボランティアになる為に色々動いていたんですね

最初に病院を訪れた(担当者と話した)のが2010年11月中旬、
マネージャーとの面接予約が取れたのが2010年11月下旬、
マネージャーとの面接は2010年12月初旬、
ボランティアとしての書類事務や血液検査を行ったのが2011年1月初旬、
オリエンテーションに参加したのが2011年1月下旬、
トレーニング開始は2011年2月初旬、
本格的なボランティア開始は2011年2月中旬、
と、ボランティアと言えども始めるまでに結構時間かかってます

同時期にボランティアを始める人も10人ほどいて
みんな医療系のバックグラウンドを持ち合わせている人ばかりです。
医学部・薬学部・看護部入学を目指している人がメインで
Fall2010のChem1で一緒だったクラスメートにも会いましたよ。

ここの病院は複数の系列病院があるのでみんな働く病院・部署は様々ですが
えいやはInformation desk(受付け)から始めることにしました。
受付けから始めてある程度病院の仕組みを理解した後
ナースステーションで働くボランティアとして上がっていきたいですね
働く曜日&シフトはまだ確定していませんが週に1回、4時間勤務です。
1勤務終えるとカフェテリアの食事補助が$5.00付くので
無料奉仕活動だけどお得な部分もあるんですね~
しかも、ボランティアも従業員とみなされるので従業員割引25%があり
実質$6.50ちょいの飲食が無料で出来るのはかなり嬉しい~~~
いや、報酬を求めているわけではないんですけど
ご褒美があると思うと俄然やる気が出ます

仕事はフルタイム、大学はNursing program入学間近、その上にボランティアと
自分でも「タイムマネジメント大丈夫かしら~」と多少心配でもありますが
RNになるまでの間に病院でのネットワークを築けるように
と看護に対する心をアピール&広めておきたいと思います。


人気ブログランキングへ←看護の生活にスパイスを加えます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maho)
2011-01-29 12:35:57
ボランティアといっても、正社員並みな採用ステップがあるんだね。すごい!ブログ読んでいて、着々と前進してる感じがすごーい伝わってくるよ。がんばれー!!
返信する
Maho (えいや(管理人))
2011-01-30 02:36:05
今はガムシャラな時期で当人にとっては前進している感じはないんだけど、この努力がRNとして就職する際に報われる事を願ってるよ。期待に答えられるように頑張ります!!!
返信する
あなどれないボランティア (mon)
2011-01-30 06:46:29
ほぉ~っ、すごいロ~ングプロセスですね。
おまけに、すごい過密スケジュール!
大変だけど、やっただけ、いろんな輪が広がると思います。 子供が出来る前じゃないと、それだけこなすのは難しいから、今、頑張ってくださいね。 応援していま~す!
返信する
Unknown (salsa)
2011-01-30 12:58:27
すごいですね~ボランティアまで!
あたしはフルタイムの仕事と8wksのクラス1個取ってるだけで、いっぱいいっぱいですよ。なんで8wks取っちゃったんだろう?lol
えいやさんのブログいつも内容が濃くて大好きです!!
返信する
monさん (えいや(管理人))
2011-01-31 03:09:04
モットーが「若い時の苦労は買ってでもせよ」なので、茨の道でも自分の力の及ぶ限り頑張りたいと思います!そう、子供がいるとこうはいかないのでNursing program卒業するまでは子供作れません(^^;)
返信する
salsaさん (えいや(管理人))
2011-01-31 03:11:11
8wksは1クラスでも辛いですよ~(>_<;)私も夏に5wksのクラス取ったけど、仕事は完全にお休みを貰って生き延びたから、フルタイムでお仕事されてるsalsaさんの方がもっと過酷な状況だと思います。3月まで頑張ってください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。