Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

チェック(小切手)の書き方を忘れる

2018-08-21 23:56:54 | 【アメリカ】生活全般


最近チェック(小切手)を書く機会があったんですが
見事に書き方を忘れていました(^^;)
それもそのはず最後にチェックを書いたのって...





2004年
14年前!Σ(゚∈゚*)





とかじゃないかな...
2005年の初めにアメリカを離れて
2009年から再びアメリカに住んでますが
2009年に戻ってきてからチェックを書いた記憶はない。
となると最後は2004年が妥当なライン。

私が学部留学生だった頃(2000年代)は
パーソナルチェックを切るのは日常的でした。
アパートの家賃は毎月チェックだったし
光熱費の支払いもチェックを書いて郵送する方式。
スーパーでもチェックを書いて支払いしている人は
日常的に見かける光景でしたね。
デビットカードやクレジットカードはあったけど
それと同じくらいチェックも使われていたんです。
オンラインバンキングとか
オンライン支払いシステムは無かったですね。

それが今や時代が変わり(と言っても10数年だけど)
チェックを使うことってほぼ無いですよね。
この前スーパーでチェック書いている人を見たけど
あまりにも懐かしい光景で
「うわ~、この人いまだにチェックで買い物してるんだ( ̄□ ̄;)」
とビックリしたのと同時に
まだスーパーでチェックを使えることにもビックリ。

そんなレトロな存在になりつつあるチェック。
今の若い世代(10代や20代)の人って
チェックの書き方はおろか、
チェックそのものの存在って知ってるんですかね?
あと、年齢にかかわらず
ここ最近アメリカに来た日本人の方なんかも
チェックの書き方とかご存知なんでしょうか?
そもそも、アメリカの銀行で口座作る時に
チェックブック(小切手帳)ってもらえるんですかね?

私が2009年に新規口座作った時は1冊もらえたけど
今でも使用されずに綺麗そのまま残ってます(^▽^;)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は使ってます。 (Hit-chan)
2018-08-22 01:16:45
我が家は、Andyがオンライン決済が嫌いで(IT関係なので、基本、ネット上の個人情報とかにうるさいのと、相手を信用していないので勝手に引き落としされるのが嫌らしいです。)我が家はチェックブック多用してます。

ガス、電気、車のローン、その他諸々はチェックで払っているんですが、経費でいえば、切手代や封筒代、そもそものチェックブック代もかかるので、お安いとは言えないですけどね。
返信する
Hit-chanさん (えいや(管理人))
2018-08-22 02:46:00
IT関係だからこそオンラインシステムの怖さを知っていて、オンライン決済、オンラインショッピング、はたまたクレジットカードさえも使わない方ってたまにいらっしゃいますね。チェックが郵送中に紛失したりチェック偽造などで悪用されるリスク(昔はよくありましたが)に比べれば、ネット上の個人情報が悪用される方が今は圧倒的に多いですもんね。確かに経費はかかるけど安全性を考えればチェックの方が良さそうな気がしてきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。