エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

1番子誕生から巣立ちまで~孵化19日から巣立ち

2017-09-05 | バードウォッチング

(孵化19日目)

 昼間ツクツクボウシが気が抜けたように鳴き、夜は虫の音が響く。

季節の変わり目を感じる今日この頃

ツバメはいまどのあたりだろう?

動画や写真の整理をしながら、ツバメブログ今しばらく続きます。

 


 5/31(孵化19日目)

 

  ※動画・・・巣立ち前に見られるパタパタ、羽繕い、伸び

       2羽となったヒナたち朝の様子 ハイライト編集

 2羽になって寂しいけれど、
大空を飛び回れる日まであともう少し
もりもり食べて羽ばたき練習頑張ってます

 

 6/1(孵化20日目)

 ※動画・・・〇朝の給餌

 

 

6/2(孵化21日目)

 ※動画・・・〇仲良し兄弟♪

巣の上部の崩壊が進んで身を低くしても体が隠れないヒナ

 

6/3(孵化22日目)

 ※動画・・・〇このキス芸はかわいい(^-^)

 

6/4(孵化から23日)

7時前に1羽巣立ちました!
巣立ち前の兄弟の様子、
初飛行のお兄ちゃん(お姉ちゃん?)と見送る子の「エッ!!」となる瞬間を見てやってください😊🙂(1:32あたり)

1羽巣に残ったチビちゃん

 

6/5(孵化から24日)

昨日巣立った兄弟が夕方親鳥と一緒に顔を出してくれました。
会えてうれしい!😍
飛び立つ瞬間をカメラ映像で確認しただけで
飛んでいる所を確認できてなかったから心配してたよ。

※動画・・・6/5巣立ちを促す親鳥 ~餌をあげると見せかけてあげない作戦

親鳥はちょいちょいやってきて巣立ちを促し。
ちびちゃん、親鳥を見るとやる気スイッチが入るのですが飛ぶには至らず。

 

6/6(孵化から25日)

2017/6/6 ちびちゃん巣立ちました!

 

 

巣立ったヒナは先に巣立った兄【姉?)のもとへ。

やれやれと写真を撮り終えて家に入る前、

親ツバメがひらひら手の届く距離を目の高さで飛んで私のまわりをくるり。

明けの余韻が残る6時前の不思議な体験、

ありがとう!って言いに来たの?

勝手な解釈してみたり。

こういった体験はこの度だけではない。

不思議ちゃんたちに謎かけされ

毎度解のわからぬまま・・。

 

2番子につづきます。

 




最新の画像もっと見る