エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

この夏のおすすめアロマ☆「ゼラニウム」

2016-07-27 | バードウォッチング

ここのところ、お天気がすっきりしませんね。

涼しくて過ごしやすいのはうれしいけれど、洗濯物も乾かないし

気持ちもぱりっとしません。

 

きのうのこと、雨上がりの夕方、外から潮の香りと何かまじった匂いが

もわぁっときて、クーラを切って過ごす涼しい夜、

爽やかとは真逆の匂いが立ち込めました。

 

以前目にしたヒートアイランド現象が関係しているという記事

赤坂で海の匂い 森田正光 |2013年8月5日 10時45分配信

これかなぁ??

 

ほかに匂いのもとになる要因ってあるのかなぁ?

って調べて見たら、「ペトリコール」なる言葉がヒットした。

 

ウィキペディア「ペトリコール」によると、

雨にともなう匂いには、

長く日照りが続いたあと、雨によって土壌や岩石から放出されることにより独特の匂い「ペトリコール」

そのほかには

雷によって発生するオゾンや土壌中の細菌が発生させるゲオスミンがあるという。

 

長く日照りだったわけでもないし、見渡しても家のまわりはアスファルトだし

やっぱりヒートアイランド現象によるものかしら。

・・・となると、これから何度もこんな夜がやってくるのね。

 

こんな時はアロマがいいかも。

虫除け効果期待の夏定番、ハッカ油に加え、今年はゼラニウムを購入。

ローズとミントが混ざり合ったような甘い香りに癒されます。(^-^)

3mと10m、どちらにしようか迷ったけれど、10mを購入。

お風呂にまた家のまわりの打ち水などいろいろな用途に使えそうです。

 

ほんといい香りですよ。この夏おすすめの一品♪

 

 

生活の木 エッセンシャルオイル ゼラニウム 10ml

クリエーター情報なし
生活の木

 


最新の画像もっと見る