エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

毎度おなべで炊いてます、うちのご飯

2008-09-06 | 料理
梅干しのまとめを書こうと思ったけど、

レシピはネット検索でいろいろ出るわけだし、

特別に変わった漬け方をしているわけではないので、や~めた!っと。



(今年の梅干し!  全ての行程を終え、カメの中でおいしさ熟成中!!)


さて、変わっているかどうかは別として、言うと驚かれるのが

毎日、ごはんをフツウのおなべで炊いていること・・かれこれ10年以上です。



炊飯器の買い換え時期、お釜のキズから有害物質が出たと問題になっており

また、当時の炊飯器は蓋が別洗いできずに、手入れが大変でした。


で、お鍋でたいてみら、意外と簡単!


なべは厚めならなんでも良いみたい。(ちなみにうちはビタクラフト)


その後、ご飯専用土鍋が巷で人気急沸騰!?になり、買ってみたが、お蔵入り。

焦げやすい。やっぱり毎日のことは手間いらずが一番。



********
私のお米の炊き方(←20年近く前の料理本のやり方です^^;)が
ネット検索で出たレシピよりも、簡単だったので、ご紹介。


水加減はお米の1.2から1.4と適当お好みで大丈夫!(新米なら1対1の場合も)
少量炊く場合は、水加減多めが良いみたいです。

沸騰するまでは強火で、鍋のふたがぐつぐついいだしたら、弱火16分。
火を切る前、10秒強火でフィニッシュ!!

火にかけてから、20分少々で炊きあがるので、横でおかずを作りながら
タイマーをかければ、失敗なし。




ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干しがおいしそうなので・・・ (よしこちゃん)
2008-09-15 00:20:23
あまりにも梅干しがおいしそうなので、投稿しました。いかがお過ごしですか?
うちは梅酒は毎年つけますが、梅干しは大変そうで・・・
でも、見てたら、できそうな気がしてきました・・・
なんてね!!

春休みにはお会いできてうれしかったです!
香川のUemiちゃんを覚えていますか?
家を建てたそうなので、10月に久しぶりに海を越えて行ってこようかと思っています。
一緒にいかが??
返信する
Unknown (エドルネ)
2008-09-15 21:59:25
わぁ~い、いらっしゃい!!^^
その節は親子ともども大変お世話になりました。<(_ _)>
久々に会えて、本当に嬉しかったです。

梅干し、よかったら送りますよ。
香川行きたいなぁ。屋島見たいなぁ。うどんも食べたいなぁ・・・。
ちょっと行けそうにないけど、メール入れます。
タイムリーな報告もあるので・・。(^^)/~~~
返信する
なんだか・・・ (よしこちゃん)
2008-09-16 21:52:24
催促しちゃったようで・・・
でも、見てたら、あまりにおいしそうで、よだれが・・・いやいや・・・失礼!!
昔は梅干しや漬け物なんて見向きもしなかったのに、
最近、無性に欲しくなります。
お歳のせいかしらん??
返信する
Unknown (エドルネ)
2008-09-17 10:34:12
喜んでおくりますよ!!
後ほどまたメールも入れますね♪

Uemiちゃんには、子どもの送別会などで
大変お世話になったので、よろしくお伝え下さいませ。
引越の日、私たちの車を、子ども達が走って追ってくれたのを
思い出すと、今でもジーンときてしまいます。。
子ども達が巣立ったら、みんなで会いたいなぁ。*^^*
返信する