エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

マロニーちゃん♪

2009-04-15 | 料理
今年に入って、よく食べるようになった食材、マイブームはマロニーちゃんです。
(マロニーとは春雨に似た食品です。人の名前ではありません、念のため^^)

切干大根、ひじき、高野豆腐などに加え、最近はマロニーもストック乾物の仲間入りです。
そういえば、世の中的にも春雨はブームだとテレビで取り上げていましたっけ。

春雨を、近所のスーパーなどで探すと、中国産のものしか見当たりません。
いろいろなことがあったので、中国産をわざわざ買う気がおきなくて、材料が違うのですが、
食感の似ているマロニーを買っています。
(主原料は北海道産の「ジャガイモでんぷん」だそうです→マロニー



春菊とその他いろいろの炒め煮(いや煮びたし・・かな??)

春菊が安かったので、あとはありあわせのもので作りました。
材料:春菊2袋、えのき1袋、ベーコン3枚、油揚げ1袋(4枚)、マロニー

春菊が小松菜に変わったり、キムチとネギ(+ごま油)に変わったりしながら、マロニー入りの
副菜は、週一回で登場するこの頃です。

お弁当にもグーです♪
味のついた汁をマロニーが吸ってくれて、冷めても美味しくいただけます。

これで明日の3人分のお弁当の一品ができました。^^



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る