エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

新川のコガモ(♂) コガモはじめて見た!

2016-03-30 | バードウォッチング

新川で初めて見たコガモ(♂) 

はじめ何ガモかわからなかったので、ネット検索!

大きさ: 約38cmくらい
季 節: 春の終わりごろまで
色: 灰色、茶色、白
とくちょう: カモの中では一番小さいです。

オスは茶色の覆面(ふくめん)をしたような顔をしています。
体の横に白い筋があります。

引用:デジタル図鑑>野鳥図鑑>コガモ


覆面というのに笑ってしまった。

そういえばデザイン的にこんな覆面レスラーいそう・・(^m^)

 

カモのオスを見ててよく思うのは、この複雑で美しい造形美は

どこからくるものだろうということ。ほんときれいですね。

 

後から(3/27撮影、新川さくら館企画展を見た後の新川フィールドワークにて)

 

新川では去年まで見かけなかったコガモ。

今年に入り、3度ほど新川橋以東で1羽でいるのを見かけた。

 

新川に限らず、周辺(行船公園・新左近川親水公園・一之江境川親水公園、古川親水公園・荒川など)

でのフィールドワークでもコガモは一度も見たことがありません。

 

まだ一羽しか見てないけれどメスはどこかにいるのかな。

そばにそれらしいカモはいなかったのだけれど・・・。

つがい形成は越冬地(日本)でとのこと

いつも1羽でポツンといて、つがい形成は大丈夫だろうか?

なんて余計なお世話かもしれないけど。(^-^;

 

新川橋から東に向けて撮影

手前にいるのがコガモ、写真の上がキンクロハジロの群れ

 

ボラの稚魚だろうか。たくさんいた。

 

新川沿いの植え込みを行き来するモンシロチョウ

 

春ですね♪

 

観察地:新川橋(江戸川6丁目)付近

 


 

 ※参考サイト:デジタル図鑑>野鳥図鑑>コガモ

      サントリー愛鳥活動>コガモ


最新の画像もっと見る