エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

新川さくら館特別企画「浮世絵でみる 江戸の桜と江戸の川」+あさ市でハーブ購入

2016-03-29 | 江戸川区

新川さくら館でイベント&企画展開催中ということで

この日曜(3/27)出かけてみました。

 

歌川広重の「名所江戸百景」全119点のなかから「桜」と「川」を描く浮世絵を選び五十余点の展示。(※1)

 

浮世絵のほかに、新川の歴史コーナ、「名所江戸百景 全景通し柄 丸帯」、ビデオコーナ

などもあった。

 

切絵図に浮世絵の描かれた場所が記されている。

 

新川に近い浮世絵ポイントを3点入れて、展示地図をトリミング。

印は目印に新川さくら館を入れた。(ブログ筆者作業)

参考サイト:今昔マップon the web 

 

上記3つのポイントなら、新川さくら館から近く

地図21の「逆井のわたし」まででも川沿いを走って4キロ前後

自転車ならあっという間の距離ですね。

お花見しながら散策の参考になればということで、展示の浮世絵3点と

以前作った地図も貼っておきます。

(浮世絵のほうはきれいに撮れてなかったので手持ちの本から展示の浮世絵と同じものを貼りました。)

 

~浮世絵 

〇名所江戸百景 「逆井のわたし」 (⇒展示地図の21)

 

遠方に横たわる山々は房総半島のものである。(※2)

 

〇名所江戸百景 「中川口」 (⇒展示地図の22)

 

左から右に流れる川は中川、これに交差している手前の水路は小名木川、

対岸で交差しているのが新川である。(※3)

 

〇名所江戸百景 「堀江ねこざね」 (⇒展示地図の25)

 

 中景の境川を挟んで左側が堀江村であり、右側が猫実村でこの村の

松林に鎮座しているのが豊受神社である。(※4)

 

~地図

江戸川区内&周辺地図 byエドルネ 

道標と道と渡し>逆井の渡し跡」≒展示地図21

道標と道と渡し>「中川番所跡」≒展示地図22

江戸川区富士公園の富士見橋と浦安市富士見byエドルネ

・浮世絵>「豊受神社」≒展示地図の25

 

広重の時代には、なんと自然豊かでのどかな景色が広がってたのでしょう。

また自転車でまわりたくなりました♪(^-^)

 


それと・・・・ 

同日(3/27・日)企画展を見た後、あさ市(※5)で購入したものの紹介。

記事を分けようとも思ったけれど、ちょっこっとなので一緒にアップします。

 

あさ市といっても出かけたのは、お昼ご飯たべてから。

他のお店が店じまいしてしまっているなか、花屋はまだやっていた。

 

 ちょうどハーブを何か買おうと思ってたところだったので

一鉢購入。

チャービル

家に帰り、素焼き鉢に植えた。

きれいな葉っぱ。いろいろ使い勝手良さそう♪

 

関連ブログ:

4/5新川さくらまつり、お花見和船を見に行きました!2014-04-11

新川さくら館開館一周年記念「新川の歴史 昭和の河川」開催 2014-07-02 

新川さくら館 開館記念イベント「新川歴史物語」2013-07-02 


 

※1、※5 詳細は新川さくら館のHPで確認してください。

※2、※3、※4 江戸切絵図で歩く広重の大江戸名所百景散歩 人文社 から一部引用

 

 こちらも一冊あると便利♪

広重の大江戸名所百景散歩―江戸切絵図で歩く (古地図ライブラリー (3))
クリエーター情報なし
人文社

最新の画像もっと見る