エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

2011年秋 ダイヤモンド富士!

2011-10-23 | 写真

やっと出会えた気がする!ダイヤモンド富士撮ったどー!!( ´ ▽ ` )ノ

太陽がちょうど真ん中にきたと思えるのが上の写真です。


時系列に並べました。

16:44撮影

16:45撮影

16:46撮影

16:46撮影・・・太陽の輪郭が比較的はっきりしていて好きな写真です。

16:46撮影・・・ど真ん中

16:47撮影

16:48撮影


16:49撮影 

16:52撮影


ダイヤモンド富士に何度かトライしていますが、今回はカシミール3Dというフリーソフトで

あらかじめ太陽の位置がダイヤモンドになる位置および場所を調べてから出かけました。


<カシミール3Dでのシュミレーション>

シミュレーションどおりに落ちていく夕日を、ドキドキしながらシャッターをきりました♪

前回より一歩進歩!

デジタル一眼も買っちゃったし、ただいま進化ちゅう?みたいな。^^

撮影ポイントの地図はこちら→http://bit.ly/o6LIli


関連ブログ:2011年ダイヤモンド富士(2011/02/15)  

       ダイアモンド富士♪(2010/02/10)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yooou)
2011-10-23 23:35:42
いやー。おつかれさまでした。あの辺はよくカミさんと夕日を観にいく場所ですが、なかなか辺鄙なとこなんですよね。

よくまあ、行ったと、そして天候に恵まれたと、思います。ほんとよかったですね。
返信する
Unknown (エドルネ)
2011-10-24 06:18:14
ロケーションいいですよね!
お天気もよくここちよい日でした。
返信する