エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

2011年ダイヤモンド富士

2011-02-15 | 写真

今年は葛西臨海公園付近の土手から、ダイヤモンド富士を狙ってみました。

場所、日時などはこちらのサイトを参照しました。

http://homepage3.nifty.com/tasiro/daiya-today2011.htm

 

●2011/02/13(日)撮影

葛西臨海公園大観覧車15日、ということは2日前だともう少し撮影ポイントが北になる筈なので、

荒川河口橋のたもとから撮りました。

この日はとても空が澄んで風が強かったので、富士山がはっきり見えるのでは?と出かけてみて正解!!

お日様の位置が真ん中でないのが残念ですが。

 

●2011/02/15(火)撮影

 本日の撮影です。

きょうこそ台座の真ん中に輝くダイヤモンド富士が見られるかも!と期待して出かけたのですが

ちょうど富士山を隠すように雲が・・・Orz

 

なんとも憎たらしい雲です!富士山のまわりにだけあつまってきて・・。

近くで撮影されてた一眼レフに三脚の方と待っている間、少し話をしたのですが、なかなか完璧な姿で撮影出来ない、

秋はもっと難しいとのことでした。

今年も残念ながら、ど真ん中のダイヤモンド富士はみられませんでしたが、さむい冬の夕焼けは

美しかったです!

グーグルマイマップにこれまでの撮影ポイントと写真を貼ってみました。

こちらです。

ダイヤモンド富士の計算ソフトがあるとのことですが、私でも扱えるのかなぁ。。

今回土手での撮影で、撮影場所の決め手は三脚の人が立っている付近だったりしたのだけれど、

ぴったりの場所がわかれば、チャンスも増えそうだし、なにより地図をみてたのしめそうよね♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yooou)
2011-02-16 00:08:59
おー。すごい。頑張りましたねー。天候ばかりは思うようにならないものですが、狙って動くのはまず何より大事ですね。いつか、思っていた以上の光景に出会えることを期待しています。
返信する
Unknown (エドルネ)
2011-02-16 08:27:54
ありがとうございます。がんばりま~す♪
返信する
ダイヤモンド富士 (ガリケイ)
2011-02-16 12:18:33
はじめまして
昨日は残念でしたが
今日は天気期待出来そう?ですかねぇ~♪
返信する
Unknown (エドルネ)
2011-02-16 18:17:50
ガリケイさん、こんにちは!
今日も出かけましたが、霞んで見えませんでした。
サイト拝見してます。きれいな写真ばかり・・
どのあたりで撮っているのでしょう。
もしかして、きのういらっしゃいました??^^
返信する
Unknown (weatherman)
2011-02-17 23:24:14
はじめまして。
自分も夕日の写真大好きで、職場から
丹沢に沈む夕日の写真を良くとってます。
他の記事も拝見しましたが、何だか自分とツボのポイントが共通するとことが多くてびっくりです。
返信する
Unknown (エドルネ)
2011-02-18 00:03:23
はじめまして、こんにちは♪
今サイトを拝見しているところです。
weathermanさんのサイト、チラと見ただけですが、
のっけから目が釘付けです!
カシミールなどももっと活用したいと思っているところで、
じっくり拝見させていただきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する