エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

春休み 札幌・小樽散策~3日目札幌 景勝地&歴史散策(前編)

2011-10-16 | お出かけ

<クラーク博士像>

春休み札幌・小樽散策3日目は月曜日、夫は仕事なので、子ども3人で札幌市内をまわりました。

~さっぽろ羊ヶ丘展望台~

<さっぽろ雪まつり記念館>

羊ヶ丘展望台までは、札幌から東豊線にのって福住で降り、福住駅発着のバス、羊ヶ丘線に乗って行きました。

眼下に広がる景色が素晴らしく、施設では雪まつり館がよかったです。

建物内は、レトロでよい雰囲気、札幌雪まつり半世紀を写真、資料などで振り返ることができる展示内容でした。

面白かったのは、パスター展示。

歴代雪まつりのポスターは、アニメポスターがほとんどの中、19回(1968年)から23回(1972年)は、

他のポスターと傾向が違ってます。

オリンピックが控え、1970年の万博の開催など、日本が大きく変貌をとげる時・・・21回から23回までの

日の丸の描かれている煙突はなんでしょう。

21回(1970年)を拡大してみると、煙突の手前に新幹線と富士山が描かれている様にも見えます。

1971年に 船体工事完了した原子力船むつなのか・・。

日本初のロケットは1975年というし、聖火でもなさそう。

神仏に守られて日本丸出港という意味なのか。

まぁいずれにせよ、複雑な思いで見入ってしまいましたね。

牧歌的な光景・・・まさに羊ヶ丘!

ワイド画像で見る

お天気にも恵まれ、ほんとうにきれいでした。

~札幌駅周辺散策~

<さっぽろテレビ塔>

羊ヶ丘からバスで札幌駅に戻り、駅周辺を散策しました。

さっぽろテレビ塔は、建物の近くまで行き、写真を撮っただけでした。

<札幌時計台>

時計台は、子ども達が入りたいと言えば入ろうと思ってたのですが、この日は休館日でした。

札幌といえば、時計台・・・ということで、記念撮影!

ちなみに私はまだ中に入ったことがありません。^^;

広々した道路、きれいな街並み

北海道市役所

シックなタイルの中央警察所

・・・歩きながら、目につくものを撮りました。^^

ちょっと長くなってしまったので、

続きは、地図もつけて後編(旧北海道庁旧本庁舎「赤れんが」、JRタワー)へ

関連ブログ:春休み 札幌・小樽散策~2日目札幌 ドニチカで歩く編

春休み 札幌・小樽散策~1日目小樽編(後編)

春休み 札幌・小樽散策~1日目小樽編(前編)