エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

なんていう鳥なんでしょう?

2009-02-14 | お出かけ
きょうは、文化財・郷土資料室の企画展「地図と空中写真でみる江戸川区のちょっとむかし」
企画展関連イベントとして3/8(日)に行われる「昔の道探索ウォーク」の実踏に参加してきました。

元佐倉道、かわらみちを歩いたのですが、その話は長くなるので、
明日以降アップするとして、帰り道に珍しい鳥に出会ったのでアップ。






なんていう鳥だろう。



ちょっと飛んでは、私を待ってくれているような・・^^;



で、また少し飛んで私が通る橋にたたずんでいる。



結構一緒に川沿いを散歩した。なんとなく別れがたい・・^^;



健康の道だそうです。



ところで、先ほどまでクッキーを焼いていた。

娘は生チョコ・・友チョコだそうで。

生チョコが案外簡単でおいしくできることがわかった。

さっき床を掃除したけど、明日もう一度ふき掃除しよう。

ココアと小麦粉が散乱してたので・・^^;





ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鷺では? (ひゅう)
2009-02-14 14:30:06
白鷺だと思います。田舎道では川岸によく見かける鳥です。先日世田谷の友人からも「鷺よね?」と携帯の写真が送られてきました。市ヶ谷のお堀では時々見かけるので、東京でもポピュラーな鳥だと思っていたのですが、珍しいのかも???

教えていただいた今昔マップを見たくて仕方ないのですが、ダウンロードに躊躇するうちに、日常に取り紛れ・・・。DVDをお願いしようと思います!情報、ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (エドルネ)
2009-02-14 18:04:01
ひゅうさん、こんにちは~。
ウィキペディアで早速探してみたら、らしい写真がありました。たぶんコサギですね。^^ 鷺は都内に結構とのこと、知りませんでした。情報ありがとうございます。
ところで、今昔マップ2ですが、ダウンロード版を利用していますが、データが重いと感じたことありません。(使いこなせてないので、重くならないのかも?)今のところ私はダウンロード版でいいかなぁと思ってます。欲しい気もなくもないのですが(在庫で受け付け終了とのことだし^^;)
返信する