エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

試作:フルーツレンジ蒸しパン

2012-09-25 | 料理

最近、蒸しパンに注目しています。

なんといっても簡単!

なにより、バターなどを使うパンよりヘルシー♪

 

えっと、これは、てんぷらでも、かき揚げでも、お好み焼きでもありません。(^-^;

名付けてフルーツ蒸しパン。

蒸しパンは、いつも土鍋に台をのせて、蒸しているんだけど、

今回はじめて電子レンジで作ってみました。

 

材料:

薄力粉150g

卵1個

キビ砂糖50g

ベーキングパウダー大匙1

ヨーグルト70?g(残ったヨーグルトいれてみた)

水適宜

ドライフルーツ(アプリコット&ブルーベリー)

 

出来上がりのイメージはこれ(→参照サイト:http://musipan.jp/item/9.html)

なので、イメージとかなり違うけど、味はまぁまぁ。

少し水分が少ないかなって感じ。

もう少しレシピ改良すれば、かなりよくなる予感♪

ちなみに、レンジにスチーム機能付いていますが、掃除が面倒で

使っていません。(便利そうに見えても、手入れが面倒なものは、使わなくなちゃうね。^^;

蒸しパンは、折にふれ、いろいろな具、生地で試してみようとおもいますので、

お楽しみに♪

ちなみに、次回はグリーンスムージを生地に練りこむタイプか

トマトケチャップ味の生地にチーズ、ウインナートッピングなどピザ風なものにするか

あるいは、ふりかけもいいんじゃないか・・と熱いまなざしで

各種ふりかけ(とくに混ぜ込みわかめたらこなんかよさそう♪じゃない?)

をながめているところです。

 

※補足:出来上がりイメージを参照したお店のドーナツはまだ

たべたことがありません。ネット検索で写真がおいしそうにだったので

参考にしました。

 


最新の画像もっと見る