エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

銀ぶら

2012-09-21 | お出かけ

iPhone5の発売日に合わせて

銀座をぶらぶら歩いてきました。

まずは、本日の主目的である買い物の戦勝品から・・・

銀座三越地下のパン屋ジョアンの「佐藤広樹の世界」という企画が催されていて

佐藤広樹コーナーのパン3種類(ル・コンテ・ゲルマント、ヴァンデーヌ・ロワイヤル、

タルト・オ・アブリコ)と、ふつうの食パンを購入しました。

 明日の朝食が楽しみ♪

秋物を見に、銀座三越2周年祭、ユニクロ、H&Mあたりのいずれかで

お買いものをと思ってたのですが、店頭でセールくじをアピールする

店員さんにつられ、ひいてみたら、50パーセントオフの紙が・・・。

 

みんな50パーセントオフじゃないの?とか思ったのですが、

隣でくじを引いた人が、20パーセントオフだったので、

なんかもうここで買わなきゃ損!という気分になって(まんまと策にはまってしまった^^;)

何点か娘と共用できそうなものをチョイス。

普段使いのシャツ、セーターをリーズナブルに購入できました。(*^-^)

 

・・・で、話題のiPhone5ですが、ビックカメラの店頭にズラリとならんでいたので

さわってきました。

iPhone5で、地図をひらくと、そこはアメリカのどこかの街でした。

前さわってた人がみてたんだろうな・と、指で日本までもっていくと

目に飛び込んできたのが、白い地図上にぽつんぽつんとあるグリーンゾーン。

確か九州、山陰、四国、北海道にひとつずつだったか・・・ちょっとうろ覚えですが

インパクトあったなぁ。

俯瞰した状態からズームしていくと予想と違って、緑に濃淡はなく、その境界も

はっきりしてた。

あれは、何を表現したかったのだろう?

よくわからなかったのだけど、、それは、わたしの勘がわるいせいかも。(^-^;

いずれにせよ、公共交通機関の駅などの表記間違い、もれなど

ひどい評判であるし、当面は新しいものに手を出さないでいこうっと。

基本的に地図アプリが増えることには、大賛成、ありがたいと思っているので

appleらしい地図を期待したい。スタイリッシュとかそういう言葉が似合いそうな地図とか?かな。

・・・と書いてみたものの、地図と呼べるものになるまで、長い時間かかるのかなぁ。

 

3時前、雨が降ったりやんだりする中、Apple Store, Ginza店前には、若干の行列が。

 

ソフトバンク銀座店前・・特に混んでる様子はないように見えた。

 

ユニクロ・・・一階をさらっとみただけ。

銀座店限定商品などじっくり手に取ってみたいと思ったが、 また次回。

 

いつのまにやら、葉はすかすかに。。秋をかんじます。

 

5時に帰路へ・・・。

雲が光をおびて、幻想的でした。

誰かと一緒の銀座もいいけど、ひとりで歩く銀座も好きです。

やっぱ銀座は楽しいな。

 

***********

ちょっと私自体よくわかってないのですが、これより先アップルで発売されるものは

グーグルマップをみれないの??

グーグルマップがiphone用に開発したとして、アップルはどうでるの??

なんか選べないのはいやだなぁ・・。

 


最新の画像もっと見る