エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

第15回地図を広げて歩く会~世田谷ぐるっとひとめぐり

2012-03-14 | 地図・地形

少し時間がたってしまいましたが、先週7日に歩いた世田谷歩きをアップします。

先月に引き続き、山岡光治先生の「地図を広げて歩く会」への参加です。

 

◎ルート

東急世田谷線三軒茶屋集合→松陰神社前駅→松陰神社→若林公園→烏山川緑道1

→豪徳寺→宮の坂駅(玉電)→世田谷八幡神社→烏山川緑道2→世田谷城址公園

→天祖神社→大場代官屋敷→世田谷郷土資料館

東急世田谷線世田谷駅→三軒茶屋駅→目青不動→三軒茶屋駅解散

※青地は東急世田谷線で移動


◎ルートラボ

ルートラボをみる。

上の赤い部分は私があるいてわくわくしたポイント。

松陰神社から若林公園を通り、崖下の鳥山川緑道へ降りる坂で、

この坂の少し前から、先のみえない坂に、ときめいてた。(ん?大げさ??(;^_^A)

坂の全容がみえてくると、思った以上になだらかな坂で、肩すかしをくったような

気になったりして。まぁでも楽しかった♪

ルートラボは、地図の上でドラッグすると下の標高グラフが連動して、コース内の

ポイント間の高低差がわかるのが便利だよね☆


◎この日のGPSログ

http://g.co/maps/h47jb



◎グーグルアースに今昔マップ2の明治の地図をのせたもの。

 

このあたりの寺社、烏山川跡、城趾、鎌倉道などの古道、そして 

元宿、上宿、下宿・・と宿がつく地名が3つもあり、なんだかおもしろそうよ。 

古地図みながら、また川の跡やら、昔の道やら、また線ひいちゃおうかな。 

ってことで、それらの作業はこれから。



崖の上から下へくだる坂・・・イメージよりなだらか。

下から見た図

鳥山川緑道を歩く。こんな感じの崖です。

招き猫で有名な豪徳寺の三重の塔・・目をこらすと

観音様の下に招き猫が・・。

宮の坂駅玉電・・・昔の写真など展示してあった。

城向橋

世田谷大場代官屋敷

目青不動


※まだ写真などの説明がぬけているけど、もう寝ます。

補足は明日・・・。


最新の画像もっと見る