エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

3/14 亀戸天神梅見&旧中川サイクリング

2012-03-16 | お出かけ

 昨日、亀戸天神に梅を見に息ました。

江東新橋まで旧中川沿いに自転車を走らせ、それから左に折れ、一本中の道を走り亀戸水神宮でお参りを

した後、蔵前通りに出て、亀戸天神まで行きました。

旧中川では、ビッグサイズのボラやアオサギ(たぶん)などの川辺の生き物を愛でつつ、

のんびりサイクリングです。

 

逆井橋

昔、わたし場があった場所です。→参照:ウィキペディア画像、名所江戸百景 「逆井のわたし」

 

 

川を指さして話し込んでいる人達がいたのでみると大きな魚が!

70センチはあると思う。おじさんがボラじゃないのか?といってましたが、ボラで大丈夫でしょうか?

 

東京スカイツリーと橋と水辺の動植物たち

舟が行き交っていたころとは、随分な様変わりですが、東京の新しいランドマークに橋、そして

水辺の植物、鳥や魚・・・なかなかいい感じです。

 

14日時点では、満開の木もありましたが、7,8分咲きの多く3分咲きといったものも。

 

 

 

 

メジロが2羽で、枝から枝へと・・・。

 

春ですね。やっと・・・。

 

メジロも撮れたし、梅も堪能した!これで思い残すことはないな・・・と帰りかけて、右目になんか飛び込んできた。

結構大きな鳥で、ビックリして立ち止まって、カメラを向けても、ちょこんと枝にのっかっている。

家に帰って調べてみると、「ゴイサギ」の幼鳥っぽい。

・・・とまぁ、なんだかんだ、いろいろ出会えたサイクリングだったなぁ。

今年もまたここで梅の花を見ることができました。

春のよい日でした。=*^-^*=

 


最新の画像もっと見る