エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

お誕生日ケーキ作りました☆

2012-09-20 | 料理

 

きょうは、娘の21回目の誕生日。

去年に引き続き、バースデーケーキつくってみました!

 

 前日の仕込みはふたつ、コンポートとレアチーズケーキ。

※コンポートの材料

いちじく1パック
りんご2こ
巨峰8粒
ゴールデンキウイ1コ
レモン1/2
ゆず手絞りジュース大匙3くらい
砂糖40gくらい

・・・前日の夜に作って、瓶詰にして冷蔵庫へ。

 

※レアチーズケーキ

クリームチーズ200g
生クリーム200g
砂糖60g
柚子しぼりジュース大2
粉ゼラチン8g
 
・・・一晩冷蔵庫にいれたものを、けさ撮影。

 

※ビスキュイの材料
卵2個
グラニュー糖60g
薄力粉60g
(粉砂糖はうっかりして忘れた。)
・・・口金で絞るビスキュイは初めてです。
レシピに10mm~15mmの丸口金で絞ると書いてありますが
ギザギザのはあっても、丸口金がなく、口金なしでしぼってみました。
生地が緩かったのか、20mm大の大きさに切ってしまった絞り袋が
よろしくなかったのか、形が不揃いに・・。(; ̄ー ̄川 アセアセ
 
 
 
高さがないケーキなので、ビスキュイをカットしたら、形が不揃いなのも目立たないような・・。
チーズケーキの上に、コンポートと冷凍のブルベリー、ラズベリー、いちご、マンゴーをトッピング。
 
 
 
完成☆(^▽^)/
 
ろうそくをたてて、ハッピーバースデー♪を歌い、娘の21回目のお誕生日を
祝ったのでした☆
 
 
*****************
ケーキの感想
・レアチーズケーキは、レモンのかわりにゆず絞りジュースを使ってみた。
ゆずと言わない限り、わからないかなぁ・・・。でもおいしかったよ。
・コンポートは、昨夜作った瓶詰めの1/3以上使用
冷凍フルーツもいっぱい使ったフルーツ盛りだくさんなケーキ。
・後味がいいので、3人で18センチのホールを食べきりました。^^;
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (yooou)
2012-09-21 00:04:26
娘さんのお誕生日おめでとうございます。21歳ですが。我が家はもう一息がんばらないといけませんねー。しかしそうなったらなったでやはりちょっと寂しいかもなー。
返信する
Unknown (エドルネ)
2012-09-21 07:51:03
ありがとうございま~す。すぐですよ。^^
返信する