エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

2018一番子ふりかえり その1 産卵・孵化、ヒナ落され4羽でスタート

2018-07-14 | バードウォッチング

ちょっと間があきました。

すでに我が家ではツバメの二番子がはじまっています。

一番子の振り返りを回をわけてアップします。

 


 

■一番子波乱のスタート

4/29から産卵開始

5/18孵化が始まる

5/18 7時過ぎ卵5個のうち1羽孵化を確認。

    8時過ぎビデオを回収しに行くと 大人のツバメが3羽巣の下で旋回しておりか

    巣の下にはヒナが落ちてました。

 

ビデオを確認してみると・・

 

8時半ころ、侵入ツバメによってヒナが一羽落される。

動画1分過ぎにヒナをくわえ巣から出します。

↓↓

https://youtu.be/Val9rfd39CA

20180518_ヒナ落される 

 

ビデオ前半巣に座るのが母ツバメ、後半は侵入ツバメ

映ってませんが、巣の下で攻防らしい鳴き声が。

映像の終わりのほう動きが早すぎてよくわかりませんが、

侵入ツバメつがいのオスツバメに体当たりされ退散

と推測(※)

例年何羽か落下がありましたが、

ツバメ同士の争いが原因の落下もあったのかもしれません。

 

 

 


 

■毎年見かけるツバメ同士の争い

場所なのかメスをめぐるものなのかは不明ながら毎年ツバメ同士の争いを見かけます。

今年も巣作りのころ不穏な動きがありました。

 

我が家の前の電線にとまっていたツバメ(尾の長さから推定メス)に、

オスツバメが体当たりするショッキングなシーンをみました。

 

 

窓の外、電線にとまるツバメに照準をあわせカメラを構えていた時の

ほんの一瞬の出来事。

(4/21撮影)

さすがに衝撃音は聞こえなかったけれど、すごい音がしてそうな激しいものでした。

攻撃する方もされる方も鳴き声なく視界から消え落ちていきました。

写真で確認すると相手の頭を攻撃しています。

 

ちなみに

夫婦で仲よく巣作りしている写真がこちら

↓↓

(4/23撮影 手前・オス、奥・メス)

ほのぼのして、癒されます。

 

この頃よく大人のツバメ3羽、あるいは4羽で通りを追いかけっこしていたので

場所またはメスをめぐる争いがおきていたのでしょう。

 

 


  

※撮りためたビデオや写真を見比べ、ヒナを落したのは親ツバメ以外と推定しました。

 

ほのぼのとは程遠いシーンのお届けとなりました。

きびしいけれど、これも自然の摂理です。

私からはこれ以上の説明や感想は控えます。

 

 


最新の画像もっと見る