エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

夏疲れに ジャパニーズ・ヨーグルト、甘酒はいかが♪

2016-09-01 | 料理

福岡での暑い夏、

お口の恋人は甘酒ベースのぷるんぷるん系♪

  

甘酒とカップ半分の水+ゼラチンで作った甘酒ゼリー

 

甘酒と牛乳半々くらい水少々+ゼラチン。

プラスすることの「黒ゴマアーモンドきな粉」お好きなだけ。

風味も食感もゴマ豆腐みたいになる。(豆乳でつくるともっと豆腐らしくなるよ)

 

黒ごまアーモンドきなこ150g×2(300g)

クリエーター情報なし
幸田商店

 

甘酒は福岡市内渡辺通りの「ドラッグ大賀」で見つけた

「ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ」

嬉しい遭遇でした。

 

 

 

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml
クリエーター情報なし
ぶんご銘醸

 

 


 

東京の家では豆乳+甘酒でいろいろ作ることが多かったこの夏。

近所のスーパーで手に入る八海山「麹だけでつくったあまさけ(甘酒)」

で作っていました。

 

八海山 麹だけでつくったあまさけ 825g

クリエーター情報なし
八海醸造

 

飲み比べると「八海山」のほうが麹粒も小さくて飲みやすくさっぱり。

「ぶんご銘醸」のほうは麹粒が大きく濃厚。

麹粒が大いのが気になるなら固めてしまうわかりません。(私はそんなに気になりませんが)

お財布にやさしいのは「ぶんご銘醸」ですね。(^-^)


どちらも砂糖不要で体にやさしいものが自在に作れちゃう甘酒、

夏疲れした体におすすめ食材です♪

 


最新の画像もっと見る