エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

母と歩く福岡(5/17~20)

2016-09-03 | 福岡

5月のこと長崎の母が福岡に遊びに来ました。

簡単に日程と写真をアップ。

 

****************  

初日:お昼前西鉄福岡(天神)駅到着、

   「博多らーめん ShinShin」でお昼

2日目:お弁当を買って大濠公園&大濠公園日本庭園散策 

3日目:柳橋連合市場&清川サンロード商店街⇒天神(主に三越)

   お土産購入

最終日:天神でお昼をとったのち帰路。

 


 

〇初日 「博多らーめん ShinShin」でお昼

屋台から生れた有名な博多ラーメンのお店です。

店内には芸能人や有名人などたくさんの色紙が貼られてありました。

麺のゆで方など注文時に聞かれ、不慣れで戸惑いましたが、店員さんが感じよく教えてくれて

ふたりとも普通でお願いしました。

(並みだったか普通だったか・・言い方を忘れました(^^;))

 

母いわく「味はいいけど、麺が細くてあんまり好かんね」 的なことを申しておりました。(すみません)

長崎ちゃんぽんがベースの人なので、 率直な感想ですね。わたしもちゃんぽん麺のほうが好きかな。

でも、お味はグー♪ 雑味・臭みのないおいしいスープでした。

 

 

2日目 大濠公園 散策 

公園内にある日本庭園 (大濠公園は無料、日本庭園は別途料金がかかります)

 

新緑がまぶしい季節、美しい庭園での散策に母も大満足の様子でした。

 

お昼は池をながめながらベンチでお弁当をいただきました。

写真は違いますが、ちょうど屋根があり机もあるところで、お弁当ひろげました。

行きがけにスーパーで調達。ちょっと買いすぎた感のお昼です。^^;

 

 

3日目 お買い物ツアー<柳橋連合市場&清川サンロード商店街⇒天神(三越)>

いろいろ見てましたが、結局ご近所さんへのお土産は天神の三越で

ひよこまんじゅうを購入。

 

最終日

茶房古蓮(福岡三越店)で天神の街並みをみながらゆっくりランチをいただき

帰路へ。

 


 

・・・・あれから25年。(いやもっと)

母と福岡の街を歩いたのは、私が新婚の頃

あのときは父も一緒だったなぁ。

新生活に必要な家財道具を一緒に買い歩いたのでした。

 

近いのでまた遊びに来てほしい。

いま再びの福岡、母といろいろみて歩きたい。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタ・・・フツー・・・ヤワ (もとむら)
2016-09-03 02:24:28
タイトルどおりのカンジだと「フツー」かな?と思います。
返信する
Unknown (エドルネ)
2016-09-03 07:13:56
ありがとうございます!
今度夫を誘い「ヤワ」と「カタ」をためしてみようかな・・と思っています。(^-^)
返信する