エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

区内の江戸・明治期の小字一覧アップします(作成途中です)

2015-07-24 | 地図・地形

江戸川区史を参照して江戸川区内の江戸・明治期の小字名一覧を作ってみました。

まだ見直してないので入力ミスなどあるかもしれません。ご了承ください。

データの精査は追ってやります。

 

⇒江戸川区内の江戸・明治期の小字名一覧

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1RW1lS0emzgkn6CpvZdGoxOEcdU4k4FoaDRgSoDA9Jrw/edit?usp=sharing

※参照:江戸川区史第三巻P907~936

 

江戸川区史よると区内の古い地名や字名の特色として

『一、水郷的、デルタ地形の特色による呼称

二、水田の特色や開拓等を表現したもの

三、昔の生活や社会事象、驚異、挿話などが率直に表現されたもの

特殊な行政的命名によるものをのぞいて殆ど俗称が次第に定着していったものといえる』

・・とあります。

作業してて、一見してその土地が想像できるよう名称が多いのにびっくり。

村ごとに特色もみられ、地図をのぞくのが楽しくなりそうです。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね! (ハマちゃん)
2015-07-25 18:20:38
江戸川区の小字リスト表を作成されているとの事!実にすばらしいですね!
すさまじい数の小字があるのですね!小字名を打ち込むだけでも大変な作業だったとお察しします。ご苦労様でした。

この中には中々ユニークな名称もあって、調べ始めると長丁場になる予感がしますね!しかし現時点で江戸川区でどの程度解明されているのでしょうか?

またおそらく明治の小字の境界が書かれた地図はあると思いますが、いかがでしょうか?教えていただければ幸いです。
返信する
ありがとうございます。ご指導よろしくお願いします。 (エドルネ)
2015-07-25 21:51:41
江戸川区史に『字名の類型的分類』といった分類一覧があるので、そちらをなぞる形で検証を進めていければと考えています。(一例として「島」のつく地名の一覧とその小解が区史に掲載されてます)それから「明治の小字の境界」ですが、これから諸資料を探すので、はじめは面ではなく点で小字を地図上にプロットして、それができてから完成度を高められたらと思っています。どこまで精度のあるものができるのかはわかりませんが、現在の地図との重ね合わせができると様々な角度からの検証が可能な気がして、とってもわくわくしています。
返信する
追伸 (エドルネ)
2015-07-26 00:07:48
明治22年に、東京市が成立、既存の町村が廃置分合、新しく多くの村名・字名が生まれ、その中には作業的便宜的な命名が行われたとあり、結局そういった字名は長く存続しなかったとのこと。なので古くから親しまれてきた字名もあればそうでないものも含まれており、この一覧の明治22年のものをすべて探すのは難しそうです。
返信する