エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

亀戸天神社

2007-07-02 | 神社仏閣


亀戸天神は言わずとしれた学問の神、菅原道真公をお祀りする神社です。
ここでは子供達の学業成就を願いました。



富岡八幡から亀戸天神まではタクシーで、一日に神社仏閣3社を家族でお参りしました。
一年の半分すぎてからですが、厄除け、家内安全、学業成就といろいろ欲張りにお願いしてきました。



太鼓橋(男橋)から撮った写真です。大鳥居をくぐると3つの橋があります。
過去、現在、未来をあらわし、池と橋を人の一生に見立てた「三世一念の理」というものだそうです。



手前は琴柱灯籠(ことじどうろ)です。形が琴に似ていることに由来するとのこと。琴柱灯籠の先の
橋が太鼓橋(女橋)です。女橋は希望の未来を表すとのこと、一番神様に近い橋です。



手水舎です。亀の口から水が出ています。



神牛です。天神様の神使として篤く信仰されているとのこと。私もなでてきましたが
頭や角のほうが、みんながなでるせいか光っています。^^


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ


最新の画像もっと見る