見出し画像

まんやま独歩

初登り(1) 蓮華石岳へ

ずうっと気になっていた山がありました。
それは上山山頂から見えていた山です。

上山山頂からの眺め


奥の山は雲仙ですが、その手前に連なった山です。
左側のピークは金毘羅岳ですが、その右側のピークが気になっていました。

調べたら蓮華石岳という山で標高は280mでした。


見るからに2つの山は縦走できそうです。
よし、今年の初登りはこの山にしようと思い、計画を立てました。

国土地理院の地図に縦走路はついていませんでしたが、稜線をたどればいけるだろうと自分で道の見当をつけました。
次の、ピンクのラインがそれです。


さらにYAMAPも調べたら、1件だけ縦走のレポートがありました。
ただ、道なき道を藪漕ぎをしながら縦走したとのことでした。

さて、蓮華石岳ですが、山頂近くまで車で行けるということでしたので、車で蓮華石岳を目指し、蓮華石岳から金毘羅岳への往復をしようと計画を立てました。

蓮華石岳までの車のルートも調べました。




ところがこのルート、とんでもないルートでした。

行き着いたところ


ダンプが頻繁に行き交い、幾台もの重機が作業をしていてとても近寄れる場所ではありませんでした。。
目の前が蓮華石岳でしたが、常識ある撤退を決断し、もう一方のピークである金毘羅岳に車で向かうことにしました。

-続く-
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山(県内)」カテゴリーもっと見る