見出し画像

まんやま独歩

スナップエンドウの生命力

トイレに入る度に驚いています。
トイレにスナップエンドウの蔓を活けていたのですが、その蔓が日に日に生長し実を成らせていくのです。


グリーンカーテンに這わせたスナップエンドウ


白い花






スナップエンドウがネットの高さに達したので摘芯しました。
(本当はもっと早く摘芯して子蔓や孫蔓を出させるそうです)


白い花がきれいだったので切った蔓をトイレに飾っていました。

翌日、ツレが「花が落ちて実になっているよ」と。
「大きくなるかな」
そんな会話をしていたのですが、その実は大きくなりました。

1個だけだろうと思っていたらまた花が落ち、2個目が実を付けました。


落ちていた花






そして今朝トイレに行くと、また別のが、花は付けたままでその下に小さな実を付けていたのを発見しました。

昨日


今日



子房が膨らんでいます。


さらによく見ると子房の中に種子の1個1個が透けて見えるのです。


切り取られた穂先ですが、一生懸命に生きているんだと実感。
トイレに行くたびにその生命力のたくましさにに驚いています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「畑・園芸など」カテゴリーもっと見る