見出し画像

まんやま独歩

渇水 

7月21日以降、雨が降っていません。
折からの猛暑と渇水で植物が苦しんでいます。
こまめな水やりをと思っているのですが、2拠点生活のためそれもかないません。


植木を枯らしてしまいました。



帰省する度に水はやっていたのですが、例年通りではダメでした。


地植えのイチジクにも異変が起きています。
葉っぱを落としているのです。
青い実はまだ沢山あるのですが、これでは光合成が難しそうです。

(2024.7.11)

以前のと比較すると

(2020.8.16)
例年のこの時期は葉が青々と茂っていました。


畑も砂漠のようです。


サツマイモも全く栄えていません。

遅きに失しましたが、水やりを強化しました。

水をほしがるタケノコイモへの潅水

例年に比べると生育が悪過ぎます。


庭木にもホースで









父母が大事にしていた庭木ですので枯らすわけにはいきません。

昨日は日中こそ猛暑でしたが、夕方は涼しい風が吹いていました。
暑さの峠を越えたように感じた瞬間でした。
あと少し、植物たちもこの夏をなんとか乗り切ってほしいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「畑・園芸など」カテゴリーもっと見る