ウィ~メンず! ★バーテンダーブログ★

カウンターから愛をこめて。アラサー女子バーテンダー奮闘日記。

かくハイッ!

2009-09-08 | バー
ご存知無い方のため、

ハイボールとは簡単にいうとお酒を炭酸飲料で割ったものです。

一般的にはウィスキーのソーダ割りの事を指します。

「角ハイ」

とは角のハイボールの略。ちなみに日本でハイボールが盛んに飲まれるようになったのは

昭和30年前後、寿屋(現サントリー)が発売したトリスウィスキーが庶民の間で人気となり、

手頃な値段で楽しめるトリスバーが次々と進出。

そこで飲まれたのがトリスのハイボール、略して

「トリハイ」

戦後日本の洋酒ブームのさきがけとなる。


とまぁ、うんちくはこの辺にして、メイキングに取り掛かります。

【材料】

■角瓶(冷蔵庫で冷やしておくと尚よし)

■炭酸(モチロン冷えたの)

■レモンの皮(お好みで)

■氷(市販のロックアイスがあれば)

混ぜるための長めのスプーンと、グラスも冷凍庫で冷やしておいてください。



レモンの皮を親指中指あたりで少し曲げ、皮のオイルと香りを出します。
それでグラスのフチ(内側)をこすって香りを付けます。





ちょっと小さめの氷をいっぱい詰めます。






お好みでウィスキーを30~40ml注ぎ、氷と一緒に回します。
(10~20回転くらいかな。)





ウィスキー入れると氷がとけるので、氷を追加しちゃって下さい。
ソーダを注ぎます。なるべくグラスのフチからそーっとね。






そーっとスプーンを入れて、底から氷をゆっくり持ち上げて下ろす。
あとは軽~く1回転くらい回せばでOK。







角ハイいっちょあがり。さっきの皮は入れても入れなくてもお好みで。




さて、夕飯どき。

早速父に飲ませてみるも・・・

「レモンが嫌い」

だの

「うすい」

だの

娘の作るシロモノはどうも信用ならんらしく。




ムキーッ!二度と作ってやらん!


このあと、

「入れすぎた」

と顔をしかめる父でありました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミ)
2009-09-09 14:36:22
お父さんッテバ!

有難味おわかりでない・・・
御代貰いましょう!
返信する
トミさん (おねぃ)
2009-09-10 10:14:34
本当デスよ!
ブリブリ
返信する
Unknown (j.j)
2009-09-11 01:06:34
レモンの皮を使うとは思いもよらなかったです。

オイラはウイスキーを冷凍庫に入れておき、氷無しのハイボールが気に入ってます。

レモンは皮だけ販売していたら買ってるかも?

腐らすのが得意ですから、、、(苦笑)
返信する
j.jさん (おねぃ)
2009-09-11 15:39:12
氷無しハイボールもイイですね!

今度父に試してみようかな・・・(笑)
返信する