咲いた万歩

さいたま市在住。 デジカメ片手に、四季折々の花木草を眺めつつ、 万歩ウォーキングで健康な日々。

さいたま新都心のマルキユービル

2018年09月26日 | 日記
2018年09月17日ブログで私はさいたま新都心駅近くの旧中山道を歩きながら埼玉りそな銀行さいたま新都心支店さんを見た。

旧中山道を挟んで道路向かい側から見た2017年3月の写真。奥にさいたま新都心駅ホームが見えた
さいたま新都心駅東口の歩行者デッキから見た2015年8月の写真
埼玉りそな銀行さんはマルキユービルに入居している。

マルキユー(株)公式サイトから会社情報の会社沿革を見る。
関係する記事を抽出する。
明治43年(1910)10月 マルニ小口製肥合資会社(長野県岡谷市)のマルキユー大宮支店として開業
昭和54年(1979)11月 鉄筋5階建て(地上5階、地下1階)の本社社屋が大宮に完成
昭和56年(1981)12月 鉄筋5階建ての本社工場・倉庫が大宮に完成
昭和59年(1984)12月 社名を小口油肥株式会社から、マルキユー株式会社に変更
平成12年(2000)1月 さいたま新都心駅前にテナントビルとしてマルキユービル(地上10階、地下1階に51台駐車場)が完成

現在のマルキユービルは平成12年1月に完成した。
この写真には完成後1年経ったマルキユービルが写っている。

八幡通りからさいたまスーパーアリーナに向かうと、右側に大宮操車場メモリアルポケットパークがある。案内板
さいたま市在住の画家「秋山静子」さんが描いた油絵の複写にマルキユーさんの大看板が見える。
さいたま新都心建設中の写真(撮影年月不明)を見る。マルキユーさんは見えない
平成元年頃埼京線車窓から撮った写真油絵のマルキユーさんが写っていた。
昭和57年頃の写真を見る。大看板はここ(赤枠)に設置されたと思う。

平成元年の空中写真を見る。
平成元年のA.B.Cの建物は昭和57年頃のA.B.Cだと思う。

平成元年、ソニックシティビルから撮った写真でマルキユーさんを見る
A.B.Cの建物はこのようだと思う。
Cのビルの屋上看板は赤地に白でマルキユーと書かれているのではないかと思う。
A.B.Cの一画がマルキユーさんの敷地だったかも知れない。

そうだとすれば、マルキユーさんの敷地は南北にこの長さ(黄)だったと思う。
平成19年の空中写真を見る。
マルキユービルの長さを黄で示す
イトーヨーカドーさんの建物を赤で示す
平成元年の写真にイトーヨーカドーさんの建物を赤で示す
西に延長する。平成19年も同様にする。
マルキユーさんの大看板が設置されていたビルの敷地は現在のマルキユービルの敷地になっていないかも知れない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七里駅北側の土地区画整理事業 | トップ | 続・さいたま新都心のマルキ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変貌率360%の界隈。 (みやのこ)
2018-10-06 18:44:34
こんばんは。
今から40年前の現在の大宮ほこすぎ橋より高台橋にかけての界隈は、東芝サービスセンターにカタクラゴルフセンター&園芸センター(奥には大宮アスレチックコース)、小口油肥(以上敬称略)などが中山道の東西に連なってたけど、今ではすっかり変貌してしまって昔の面影を知る私にとり、さながら浦島太郎の如しであります。

ココに、かつて存在したカタクラゴルフさん裏のアスレチックコースの写真がありますけど、休日になると大人や子どもの歓声が聞こえてきそうな雰囲気だったのが、今や道路とコクーンさんの建物が建ち、アスレチックコースを知らない人に見せたら、先ず驚くだろうと必至です。

そして、小口油肥(マルキューさん)といえば、リアルタイムで憶えてる方(もし、このコメントを読んで、ご記憶の方が居れば嬉しいですけど)ならご存じでしょうが、当時あった工場に於いて釣り餌を作ってる関係上、独特の匂いが中山道一帯を覆い尽くしてたのも未だに忘れられないです。

写真や映像では感じられない光景を実際に身をもって体験してる私ゆえ、マルキューさんといえばあの頃の想い出は生きてるうちは忘れられないでしょうし、近隣にお住まいの方々も覚えてるのではないかと考えます。

以上をもちまして、失礼します。
返信する
遊園地の記憶 (咲いた万歩)
2018-10-06 20:14:10
こんばんは。
コクーンさんがオープンする前からイトーヨーカドーさんには時々マイカーで買い物に行ってました。
子どもが小さかったので、買い物が終わってから遊園地に寄っていったこともありました。
独特の匂いは私の記憶にありません。
返信する

コメントを投稿