咲いた万歩

さいたま市在住。 デジカメ片手に、四季折々の花木草を眺めつつ、 万歩ウォーキングで健康な日々。

吉敷町交差点~山丸公園~大宮駅東口

2018年01月06日 | 日記
1月4日ブログはさいたま新都心駅から吉敷町交差点まで歩いたところ(赤矢印)で終った。
本日のブログはその日の続きを綴ります。

吉敷町交差点を北に横断して右折、南大通東線を東に向かう。
次の信号交差点左折して振り返る。

2015年8月ストリートビュー

整備中の氷川緑道西通線を北に向かい、仮囲いの手前右を見る。さいたま市立大宮保育園。
仮囲いに寄って、透明材から仮囲いの中を見る
2015年10月の埼玉県大宮合同庁舎
事業計画のお知らせ標識を見る。大宮区役所新庁舎整備事業。
No.1ゲートを通過する。
歩道の舗装がタイルブロック舗装のところで左を見る。振り返る


三差路手前右を見る
仮囲いの大宮区役所新庁舎整備事業「氷川緑道西通線より見た外観 完成予想図」を見る。
三差路を右折する。2015年10月の写真
山丸公園に入り、No.2ゲートを通過し、ここ振り返る
左に進み、市民会館おおみや手前を北に向かう。
突き当たりで左折する。振り返る。


西に進み、ここ振り返る。右を見る
丁字路突き当たる。左に振る
丁字路を右折する。振り返る

氷川緑道西通線を進み、左手のローソンストア100大宮下町二丁目店さんを通過する。
右手のセブンイレブンさんの前で左を見る。韓国料理漢江さん。
十字路を直進する。

次の十字路左折する

片倉新道を西に向かい、山下軒さんの前で左手の更級屋さんを見る。振り返る
左手の西原小児科医院さんを通過して振り返る
昭和9年大宮商工並ニ名勝案内地図には片倉新道が表示されている。西原医院さんはここ(赤)だと思う。
現在の地図を見る。
大正3年出版『大宮案内』に掲載の広告
建物写真を拡大する。玄関前に石の柱(①②③④)がある。
今も同じような石の柱(①②③④)がある。

西に進んで旧中山道に出る。

ナンギン入口に昔「大 南銀座 宮」のゲート看板(2010年5月撮影)が建っていた。
旧中山道を横断して右折、仮囲いに貼られた事業計画のお知らせ標識を見る
(仮称)大宮プロジェクト新築工事を通過し、旧中山道を横断して振り返る。


旧中山道を北に進み、右手の駐車場を見る。
2016年6月の写真
振り返る
次の十字路左折し、ここ左手見る
右手を見る。振り返る。2012年3月の写真

西に進み、三差路の左を見る。

三益ビルさんを見る。2011年11月の写真。
ビルの上を見る。居酒屋横丁酒場140さん。
旧中山道方面を振り返る。2011年11月の写真
三差路を直進し、ここ振り返る

一品料理さくまさんを通過する。2011年11月の写真
丁字路突き当たって左を見る。右を見る
旧中山道方面を振り返る。2011年11月の写真


右折して大宮駅に向かう。振り返る
駅前広場を左折し、突き当りを右折する。振り返る
大宮駅東口(南)の階段手前で右を見る。

赤矢印からこのように歩いてきた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日進駅から日進北小学校まで | トップ | 日進北小学校から宮原駅まで »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく見ると目立ちます。 (みやのこ)
2018-01-07 06:59:33
おはようございます。
昭和9年の武州・大宮駅東口界隈の地図を拝見しましたが、昭和54年頃のゼンリンさんが出した住宅地図(参道にある高鼻町の大宮図書館だと閲覧できます)と比べると、坂仁酒店さんや塩野歯科医院さんなど、当方にとって馴染み深い店舗や医院とか移動してたのには、正直驚きであります。

また、当方の本家(医院でしたが1929年に開業し、79年に大伯父の死で廃院。その後諸事情により引っ越し後、跡地にマンションがある)が載ってたりして、成る程だなと関心いたした次第であります。

それはさておき、咲いた万歩さんも前述の昔の住宅地図にて、昭和50年代なかばの武州・大宮駅周辺の街並み光景を閲覧することを、是非おすすめします。

以上をもちまして、失礼します。
返信する
片倉新道 (咲いた万歩)
2018-01-07 08:48:51
おはようございます。
ウィキペディア大宮南銀座に “片倉新道には町医者が並んで医者通りとも呼ばれ、大宮中央通りができるまで、バスも往来する町のメインストリートだった” という記述があるのですが、医者通りというのはよくわかります。
それにしても、あんな細い道をバスが往来したというのはちょっと信じられません。
昔の住宅地図はおもしろそうですね。
では、失礼します。
返信する

コメントを投稿