(・.・)ひかりあ充のぶろぐ(・.・)

高校生です。吹奏楽部です。アルトとソプラノサックスを吹いています。ピアノも好きです。ジャズが好きです。

AKB

2013年01月18日 23時17分45秒 | About Music♪
リガチャーの種類がありすぎて困ります。



かれこれ3年以上使っているmy楽器(アルト)のリガチャーがなんと変形していることが判明。




これ、気づいたの最近。


気づいたというよりは「思い出した」。





リガチャーを変形させた疑いがあるのは、2年以上前のことです。




2年前、中学一年生だった私は、基礎的なことは習いましょうということで、サックスのレッスンを受けさせて頂いていたんですね。



まだサックスを触って数ヶ月、楽器を扱う上での知識もろくに持っておりませんでした。



マウスピースパッチ(マウスピースを歯形から守るためのシール)も貼っておらず(歯形がくっきりとつくまで貼りませんでした)。


買ったときって、マウスピースに既にリードが差し込んであるじゃないですか、それを「リガチャーの変形防止のためにはめてある死んだリード」であることを知らずに、そのリード普通に使っていました(2週間程度)。




そして、リガチャーのねじもゆるーく、ふわーりとしめていました。





ある日レッスンの途中に(このとき楽器は完全に組み立てた状態)、ちょっと音程おかしいかな?と思って、マウスピースを中にぐっと入れました。リガチャーをつけたまま。




リガチャーをつけたまま。





リガチャーをつけたまま。






リガチャーのねじは?




ゆるゆ~る(*^_^*)




そして握力(当時)は?




30(*^_^*)







ぐにゃり






やばいやばい先生に心配かける!とあせった私は、先生がちょうどよそ見をしていたのを見計らい




再度そのリガチャーにめいっぱいの力を加えてあげました。




「直った(*^_^*)」(自己解決)(のつもり)




なおってねえええええええええええええええええええええええ







今見てみると、リガチャー、これ、完全におかしいんですよ。




これが普通だと思っていました。この件を思い出すまで。





で、新しいリガチャーを買おうと思うのですが、ピンクゴールドにしようと思っています。



持っているマウスピースはセルマーです。



セルマーが一番安心だと聞いたことがありますが、セルマーにしたほうがよいですかね?



ハリソンはいい値段がするようですが、セルマーと比べるとどうなのでしょうか?





私が目指している音色は、重厚で柔らかみのある



うーん文章にするとむずいですね






革、意外と値段安くて、おっと思いました。


これは、文章からは、重厚で柔らかい太い音色ということがわかりましたが。




うーむ、吹いてみないことにはねぇ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あから始まる名前の人)
2013-01-20 15:48:19
リガチャーをつけたまま。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。