(・.・)ひかりあ充のぶろぐ(・.・)

高校生です。吹奏楽部です。アルトとソプラノサックスを吹いています。ピアノも好きです。ジャズが好きです。

未来に「○○」はない

2013年12月11日 20時31分51秒 | NEWS
自分が10秒後、生きているという保証はどこにもありません。





来年一月、ブルーノート東京でベーシスト、ロンカーターとの共演をするはずであったギタリストさんが、昨日12月10日に亡くなりました。




ジムホールというジャズギタリストの巨匠の一人でもあったそうです(公演が中止になって初めてこの方の演奏をネット上で聴きました)。




未来に何が起きるかって本当にわからないんですよね。



出会いは必然と言いますが別れも必然かもしれませんね。





年末と年明けに大好きなピアニストの公演がブルーノート東京であります。



チケットをとれていませんが、もしとれていたとしても、絶対に自分がその場所でその時間にその人の演奏が聴けるとは限らないのですね。




未来に絶対はないんですね。




「この世の中がつい10分前に出来上がったことを論理的に否定することはできない」と誰かが論じていたのを思い出しました。




未来だけでなく過去にも「絶対」はないのでしょうか。




だからこそ人生は面白いんじゃないか!とも言えますが



ちょっとそれが切ないなとおもうときがあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。