日々是精進 Beyond!!!

役者・御縁あやののぶろぐ。

動物園めぐりとお詣りと

2023-04-28 19:30:00 | 温泉・旅
先日、とむちゃんスキーのおねえちゃんの二日間をもらい!
和歌山
京都
で遊んできました!

和歌山はアドベンチャーワールドあげいん。
前回行ったのは土日だったので、有給使って平日に🎶
道も空いてたしよかったー!


寝相がすごすぎる天日干し彩浜さん…
かわゆなうさぎパン!中身はソーセージ!
彼らはどこに行っても楽しそう

ディオニソスさんに乗せていただく!
豊穣とワインと酩酊の神様のお名前のお馬さん…超美しかった…

大変に楽しみました…あったかかったので上着も要らなかったし。
今回のオプショナルツアーは草食動物のおやつ!
おっきいとこだとゾウ、キリン、サイにおやつあげられます!!最高だった…
カリカリもくれるのですが、こちらはヤギさん系の皆さん用。
ヤギさん系の方におやつをあげてたら、来園してた未就学児の男の子と仲良くなりました。最近動物園行くたびに子供と仲良くなる私。
小さいヤギにあげたいのに大人のヤギが来るから
「小さい子にもチャンスあげてよねえ!!」
と、大人ヤギに訴えながらあげていたら、
「じゃあおれが小さいのにあげる!」
と立候補してくれ、私が大人にあげてる隙に男の子が小さいヤギにおやつをあげてくれるという、素晴らしい連携プレーで連帯感を得た。
楽しいなあこういうの…

あとイルカ&クジラショー(オキゴンドウとハナゴンドウという小型のクジラの方々がいる)では、ショー開始前のスクリーンにぬいぐるみ持った女二人が抜かれましたwwwwww
そうだよね…平日だと家族連れ少ないし変なやつ探したら私らになるよね理解…
せめて遠足に来ていた園児の皆さんがぬいぐるみで喜んでくれていたらと願う…
後ろのスクリーンに抜かれた

関空そばの、最近お馴染みとなりつつあるホテルに一泊して、次の日は関空から出ている『はるか』という特急で京都へ!

キティパイセン柄じゃい!

京都では、先ずは以前お参りした金比羅さんという超強力な縁切り・縁結びの神社さんへお守りを返しに。
個人的には結構大変な、行くのに勇気がいるような場所なんだけど、この日も大変晴れていて、あ、これはお礼にちょうどいい日なのかもしれないとスッと足が軽くなって。
無事お守りも返せたし、境内で寝そべっていたフレンチブルのハルちゃんと仲良くなれました。
人懐こい子で、杖ついたおとうさんが連れていたんだけど、寝そべっちゃうと誰かにヨシヨシしてもらって満足するまで帰らないそうで…
既にその日も2、30分そこにいたらしい…
ご近所だろうから、ハルちゃん、おとうさんのためにも帰ろう!?途中まで一緒に行くよ!!と声をかけて、少しだけお散歩しました。
大変な神社さんだけど、天気もお日柄もよく(大安だった!)、ハルちゃんは神様のお使いだったのかもねえ、なんて歩きました。

次はまたも縁結びの神社さん、岡崎神社さんへ。
うさぎ神社なの!!私は2度目の参詣なんだけど、今年卯年だし、うさぎラブなのでせっかくなら行っておこうと。

じゃーん!

まねっこ

はいかわいい

お守りもうさぎ尽くしで最高に可愛くて、家族分のお守りもいただいちゃいました。
仕事用のPCの前につるすことにした福耳守り。
いいお知らせが聞こえますように!というお守りなんだって可愛すぎない!?
また来年返しに行きたくなっちゃうよねー

そして、岡崎神社さんから歩いて、私たちのスペシャルワンの動物園のひとつ、京都市動物園さんへ!

まだちっちゃいキリンさんが2頭も…はわわ
前回こちらに寄せていただいた時に初めて存在を知ったヤブイヌ!のでんすけくん。
ここでヤブイヌの魅力を知り、他の園でも「ここヤブイヌいるぞ…!!」とダッシュしてしまうくらいにはハマってしまったのです…
かわいいんだよおおおおお
でんすけくんは神戸のこたちのお父さんだと、でんすけくんを熱心に眺めていらした方から教えていただきました。
こういう方との素敵な出会いも、大人の動物園巡りならではです!
(ケープハイラックスもここで初めて出会ったんだけど、彼らのことは最初はかわいいと思ってたんだけどだんだん、きみたちは何者なの…という恐怖w(良い意味でよ!)に変わってきて、面白いなって思ってる…
鳴き声とかすごいんだもん…実は怖い顔してるのとかさ…すき)

京都まで来て銀座ライオンで肉を食らった。
遅めのお昼?早めの夕ご飯?して、おねえちゃんと別れ、ホテルに一旦帰って。
私は一人、宇治へ向かいました!!
初の宇治!!
駅前ですらこんな綺麗なんだが
川沿い

ここでやりたかったことは、座禅体験。
京都にもなかなか行く機会がないので、他に見たいところもあるしもう一泊するか迷っていたところ、興聖寺さんというお寺さんで夜座禅を体験させていただけるというので、もう一泊を即決し。
行って参りました!!!

川沿い、虫さんがすごいので、行きたい方はお寺さんまでタクシーがいいかも。
大きいのから小さいのまで、歩けば虫に当たるという状態だった。
虫はいつからいつまで…と尋ねたところ、居ないのは冬だけだそうです…まじか…

参道。

私一人しか参加してなくて(どうやら毎日?予約受付はしてるっぽい。JR東海ツアーズさんで予約したよ)、説明も座禅のお堂も貸し切り状態…
出していただいた宇治のお抹茶も最高に美味しかった…
座禅初めてだったんだけど、曹洞宗さんの座禅はただ静かに座しているって感じで、目も開けてて良くて、できるだけ何も考えないっていう感じだそうで。
でも考えちゃうのは当たり前だから、できるだけそれを、今はいらないよって置いていく感じ。
で、座禅に上手い下手とかはなくて、それは修行でもなくて、ただ安楽への門である、って感じでした。ほへえ
やり方とか、曹洞宗さんの考え方について教えを受けて、お寺の中の歩き方まで教えていただき!座禅のお堂へ。
お堂にご挨拶して、仏様にも一礼して、いざ始めるとお堂が暗くなって。
この中で40分。
聞こえるのはお堂の木が軋む音と、少し遠くで選挙カーの音が…くらいで、集中というか、考えを手放すという作業を静かに淡々と。
めちゃくちゃよかったよ……
瞑想もいいけど、座禅もとても良い。また参加したい。ほんとに。
お寺で一泊してお勤めに参加するっていうプランもあるんだって!最高じゃん何それ…
朝早くからお勤めして、その後のあったかい白粥最高ですよ…とお坊さんにお薦めいただいたよ。それはどんなに美味しいだろう…
知恩院さんもやってたので、今後どちらかには参加してみたいと思っている!

翌日は、これもずっとやりたかったお念珠づくり体験!
久しぶりのものづくり!!
ブレスレットじゃなくてちゃんとお念珠だよ!!
大人だしいっこくらいちゃんとしたのがあったほうがいいけど、ならば自分の好みに合うものがいいじゃないか…と思っていたし、
それを寺社仏閣たくさん!の京都で作れるってスペシャルじゃない!?と思って。
かほりの店 明日香』さんにお邪魔しました。
一つひとつの石だけじゃなくて、通す糸の色やふさまで選べちゃうんだぜ…

一週間から10日で仕上げて送ってくださるそう!完成がたのしみー♬

私の守本尊さんは千手観音さんなんですが、それもあって三十三間堂に行きたくて。
明日香さんにこの後どうするんですか?と聞かれ、三十三間堂に、と答えたら、バスを教えていただけて。
ちょうどいい時間帯だったのでバスでびゅーんと参りました。
京都のバスってどこいくにも混んでていつも萎えちゃって、移動はタクシーか電車にしてたんだけど、明日香さんとこからは一度京都駅へ向かって、そこから観光っぽいとこへ向かうバスが出ていたので余裕で座れてとてもラッキーでした!
そおか…こうやってつ使えばいいのか京都のバス…と学びを得た…


晴天!飛行機雲が爽やか!!

ででどん!
三十三間堂、中学の修学旅行以来だけれど、いやー、こりゃ子供の頃じゃすげーってことしかわからんわな…
今も語彙力ないので結果、『すげー』しか言えないんだけどw
思った以上に圧倒されたし、思い出の中よりもお堂広くて、千手観音像も、え、こんなにいらっしゃるの…って感じだった。
センター(言い方)の大きな観音像はやっぱり圧巻で、人が少なければ、あとちょうど仏前結婚式をされていらして、そういうイベントなければ、そりゃあもうその前でぼんやりしたいよなあと思いましたよね…
小一時間、二時間くらいは余裕で眺めてられるってあれは…
歩いても歩いてもまだ向こうにつかなくて、やっとか!?と思ったらまだ半分ででっかい観音様いらして、わーーー!!!って感じですよ。
いやー行っておいてよかった。
お庭も素敵でしたし!

るんるんしながら京都駅まで散歩で戻って、お昼過ぎの新幹線で東京帰ってきました(次の日の仕事に向けて体調を整えたい草臥れた大人)
いやー楽しい。やっぱ旅は楽しい。
また行ける日を楽しみに…結構早めにまた西へは行けそうだけれども、日々を懸命に!生きていくぞ!!!!と刺激とパワーをいただいてきたよ。
今年は寺社仏閣巡りにご縁があるみたいだから、動物園メインにしつつ、やはりお寺さん神社さんともご縁を結んでいきたいなと野望に燃える今日この頃の私です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿